ぼくのおじいちゃんの蝶コレクション

             

ぼくのおじいちゃんを紹介します。

 

夏休みおじいちゃん、おばあちゃんと京都水族館に行ったよ。

おじいちゃん

ぼくのおじいちゃんは右右斜め上です。

ぼくのおじいちゃんは日本各地の蝶を採ったり

写真を撮るのが好きで、綺麗な蝶を集めているよ。

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

義父は65歳を過ぎた頃からほぼ毎年石垣島や信州、その他各地に行き

その土地の蝶を採集しています。

それは70歳を過ぎても続いていて、義父の蝶採集は50年ほど。

とってもフットワークが軽いおじいちゃんです。

 

そんな義父が最近年のせいか少し元気がありません。

テレビの前にずっと座っていることが増えました。

どうしたら元気になってくれるかな~

私なりに考えてみました。

 

孫との時間を増やしてみようひらめき

主人が休みの日 車 (RV) ダッシュ (走り出すさま) おじいちゃん家に行くことを増やしました。

 

子供たちが『おじいちゃんー、蝶見せてー』と言うと

おじいちゃんは嬉しそうに蝶コレクションを見せてくれます。

そんな時おじいちゃんはとっても笑顔です。

 

おじいちゃん、蝶のコレクションをブログに書いたらどうかなひらめき
蝶好きな人との交流で楽しくなるかもしれないexclamation

主人に話してみたけど

『もう年やし今からブログは大変やろ~』

そっか・・・あせあせ (飛び散る汗)

一応、おじいちゃんにも提案してみたけど

いまいちなテンションバッド (下向き矢印)

 

でもおじいちゃんの蝶はとってもステキなんです。

おじいちゃんの作品を眠らせておくのは勿体ないexclamation

 

だから、私が紹介することにしましたひらめき うれしい顔

おじいちゃん、お節介だったらゴメンねあっかんべー
おじいちゃん家に行くたびに写真を撮って来ようと思います。

とてもたくさんあり、蝶箪笥みたいなのに保管されているので

今回は壁に飾ってあるものをパチリカメラ

徐々に箪笥の蝶コレクションも出して見せてもらおうと思います。

『こんな趣味もあるんだな~』と見てもらえれば嬉しいですハートたち (複数ハート)

 

そして、おじいちゃんも蝶ブログを書いてみたり

採集方法、標本のコツなど誰かに教えたり、

同じ趣味の人との交流が広がればいいんだけどな~。

おじいちゃんに何か楽しみが増えますようにぴかぴか (新しい)

 

おじいちゃんの蝶コレクションバッド (下向き矢印)

KIMG0830

これは、石垣島、奄美大島、先島諸島などで採れた蝶だそうです。

・琉球アサギマダラ(どれだろうexclamation and question
・タテハモドキ(一番左上から2匹)

あ~~、二つしか覚えられなかった~冷や汗 (顔)

20種類ほどあるそうです。

蝶って奥が深い。

またおじいちゃんに聞いて来ようと思います。

それにしても、おじいちゃんの記憶はすごい。

 

虫取り網で採るのですが、羽が破れたりせずに

保管も丁寧です指でOK

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です