おじいちゃんの蝶コレクション2

             

久しぶりのおじいちゃん(義父)の蝶コレクション。

KIMG0830

以前、おじいちゃんの蝶のご紹介をしてから随分経ってしまいました。

 

おじいちゃんが元気がなかったので

子供たちを連れて行く機会を増やそうとしたら

主人の仕事が忙しくなり、行くタイミングがなくなっていました。

 

以前の記事はこちら⇒おじいちゃんの蝶コレクション1

 

年末行ってみると、おじいちゃんとっても元気になっていましたぴかぴか (新しい)

 

お義父さんはヘルニアか何かの影響で腰痛がひどく、

ずっと痛み止めを飲んでいたのですが、

その薬が強すぎたようであせあせ (飛び散る汗)

無気力になって言葉も出にくくなっていたんだとか。

 

薬を止めるとすぐに

シャキッと元気なおじいちゃんに戻っていて

ホッと安心しました。

でも痛みはあるそうでどうしたものか・・・。

 

またおじいちゃんの蝶を見せて欲しいと頼むと

嬉しそうにたくさん見せてくれました。

 

全部、石垣島や先島諸島などでおじいちゃんが採った蝶です。

波待ちならぬ、蝶待ちということをして蝶が飛んで来るのを待って

大きな網でつかまえます。

たくさんの蝶がひらひら飛んでいるわけではないのだそうです。

羽を傷めずに捕まえることがポイントなんだとかひらめき

2014-12-28 18.23.52

全部の蝶の名前を聞きましたが、まったく覚えられませんでした。

 

2014-12-28 18.24.34

これは台湾から飛んで来た蝶だそうで手のひらサイズです。

 

2014-12-28 18.25.44

これは紋黄蝶

 

2014-12-28 18.28.39

これはなんだっけあせあせ (飛び散る汗)

 

というようにたくさんの蝶のコレクションがあります。

あと4箱ほど写真を撮ったのですが、どれも似ていたので

今日はこのへんで。

 

あと5倍ほどのコレクション箱があります。

綺麗な蝶や小指の爪くらいの小さな蝶、かわった蝶

たくさんです。

もっと上手に紹介してあげれたらいいんだけど

種類が多くて覚えられないんです~~。

 

どれも照明が写ってしまいました。

見にくくてごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です