家飲み:いつかの粉料理あれこれ

             

パソコン内の写真の整理をしていました。

ブログに載せようと思い取り込んだもののそのまま大量放置。

その中には家飲みの手作り料理もたくさん埋もれていました。

ちょっとずつUPしていこうと思います。

 

家飲みはビール

いつも仲良くしてもらっているKzono(ケーゾノ)さんファミリーと

テーマを決め、だいたい手作りしています。

 

仲良くなった当初は一緒に居酒屋に行ったり、家で鍋やBBQだったのですが

うちの言いだしっぺの突然発言に巻き込まれるうちに

手作り(子供には食育のつもり)料理のハードルもあがり

お互い楽しくなって来たんだと思います。

奥さんは家を片づけたり、料理・洗い物と大変だけど・・・あせあせ (飛び散る汗)

最近ではパパ主流の料理教室みたいになって来ていますウッシッシ (顔)

よしよし、この調子でいきましょ~ウッシッシ (顔)

 

でも、旦那は突然発言するだけで、

日取り決め、メニューをまとめて買い出しまではママ達の仕事です。

(ちゃっかりママ達もアピールうれしい顔

 

Kzonoさんを巻き込んでの初めての突然発言は

主人『よしグッド (上向き矢印)次はみんなでフランス料理のコース料理でもやりましょかー』

だった冷や汗 (顔)

うちではお祝い事の度にコース料理風を楽しんでいました。

家で作ると大変だけど、安くてなかなかのものが出来ますexclamation

 

いつかの初めてのフレンチの写真が見つかったらまたUPしようと思います。

 

こうやって、家飲みでわざわざ0から作って楽しむことを洗脳させてしまった、はず。

 

我が家の方針、やすい、おいしい、クオリティーが高い!

そして、楽しい。

これを大事にしています。旦那がねウッシッシ (顔)

 

飲み会の時の外食はしょうがないのですが、

もはや、Kzonoさんとも外食では物足りない旦那。

炭火をおこしたり、スープから手づくりしてみたり、

釣りから始めてみたり、粉から作ってみたり、

丸鶏から初めてみたりウッシッシ (顔)

コンクリート土間を作ってみたり・・・

 

そのうち本マグロ釣りから始まったりするのかな。

小麦作りも始まったりするのかなダッシュ (走り出すさま)

老夫婦になっても仲良く遊んでいたいです。

 

で・・・

またそれましたが、その日は小麦料理がテーマレストラン

みんな日常の中でそれぞれ小麦をテーマにした料理を考えて意見を持ち寄ります。

(みんなまじめ、この為にメニューを検索したり)

そして買い出し。

 

●私は小麦料理=ピザを提案

何度か我が子と作っているので大丈夫。

 

●主人と私でトルティーヤを提案

事前にサルサソースも作り成功

 

●Kzonoご主人と主人がうどんを提案

事前に主人と作り成功

 

これを踏まえ当日みんなで粉粉料理を楽しみましたるんるん (音符)

ピザは私指導のもと子供たちにまぜまぜ・こねこねさせて

ピザを2枚作りました。

DSCF4825

軽いのでいくらでもいけますブタ

バジルは奥様が育てていました。

トマトはご主人のお父様からだったかな。

旦那はハムを(←うそうそ、伊東ハムですウッシッシ (顔))後乗せ。

 

DSCF4824

うちの旦那とKzono奥さん、トルティーヤ生地作り

上手上手。

私はサルサソースの準備、

Kzonoご主人は巻き巻きのお肉を3種用意しています。

 

よ~く見るとおもしろいですよ~。

私以外みんな飲めるので、昼間っからビール片手ですビール

ちょっと味見してみたらおいし過ぎて

みんなビールをプシューとしてしまいました。みんな、早いよブタ

 

以前、手ごねパン教室に通っていたので

生地のこねこねや醗酵、少々自身がありました。

ほんの少々です。だからって何も出来ませんうれしい顔ギャハハ

道具も揃っています。やっと使う日が来た冷や汗 (顔)

 

 

 

 DSCF4826

 

次に、主人指導でうどん作りが始まりました。

こちらは小麦多めのうどん生地

 

DSCF4827

Kzonoさんご主人も頑張ります。

こちらは強力粉多めのうどん生地

 

おもしろいことに、この日のテーマ、粉料理=小麦粉

どれも小麦を使っています。

  • 小麦にイースト、ベーキングパウダーを混ぜたピザ生地
  • 小麦にコーンスターチを混ぜたトルティーヤ生地
  • 小麦に強力粉を混ぜたうどん生地2種

これらすべて、固さや伸び方がまったく違います。

そして味も全然違う。

 

これを同時に体験出来るのはとても面白かったです。

子供たちもそういうとこに着目してくれたかな~~。

 

うどん生地が一番手間暇かかりました。

こねて、踏んで、寝かせて・・・

伸ばして、たたんで、刻む。

 

強力粉が多い方は弾力があるのできしめんのようなexclamation and question

こしのあるめんにできあがりました。

 

DSCF4828

うん、上手に出来ました。

いや、これ上手に出来たように見えているだけあせあせ (飛び散る汗)

切ったあとに少々手で伸ばし、

さらに一本一本を細く伸ばして麺っぽくするのに手間がかかりました。

ど素人なもので、「薄く伸ばしてたたみ均等に切る」作業があまかったようです。

ほうとうのような麺になってしまったので素麺を作る時のように伸ばして細くしました。

 

DSCF4829

 

あ、湯気が・・・いい気分 (温泉)

 

DSCF4830

おいしかったでするんるん (音符)

あ、下の方にほうとうのような麺が見える。

だれexclamation and questionこの麺を担当した人冷や汗 (顔)(多分うちの人だワ)

 

こんな風に、うちの旦那の突然発言に巻き込まれながらも

いつも楽しくおいしく、そしてレベルも上げつつ

みんなで楽しんでいます。

exclamation and question楽しんでいるのは私と旦那だけってことないよね(笑)あせあせ (飛び散る汗)

Kzonoさん「もうイヤどんっ (衝撃)作りたくない」って言わないかドキドキするワうれしい顔

いや、あのご主人はそんなことないな。

むしろ、「定年したら店やりましょかー」って言いそうなウッシッシ (顔)

このご主人なんでも出来ます。

 

DSCF4527

にぎりだったり

これもみんなでそれぞれ担当してやりました。

これもみんな本職ではありません。

 

DSCF4688

コンクリート土間だったり

これはご主人と旦那で手作り

ある日、私が「ここ平になればな~~」つぶやきました。

それだけでご主人「出来るで~」

毎週土曜日早朝通って行き4週間ほどで完成

ご主人が設計図を作り、勾配を計算して水平にしてくれました。

ここはBBQスペース

アプローチは雨で滑らないように仕上げしてくれてます。

これも本職ではありません。

 

DSCF4691

後日、ご主人納得いかず手直し。

なんでこんな道具まで持ってるの~~冷や汗 (顔)

すごすぎる。

 

ここのご夫婦本当にマルチなんです。

何かあったら絶対に協力してくれるし助けてくれます。

『Kzonoさん、ぜ、ぜ、絶対に手放しませんあっかんべー

 

まだまだあるいつかの家飲み料理、きっとつづく。

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

,,,

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です