股関節負傷しました。

             

はい、こんにちは。

実は股関節を負傷していたnananです(笑)

 

今日はとってもいいお天気でしたね晴れ

 

今日の比叡山はとっても綺麗でしたよ~~バッド (下向き矢印)

2015-06-04 11.47.48

空がとっても澄んでいたので比叡山の緑がくっきり

青空もとっても綺麗でした。

比叡山をメインに写したかったのに空の方が多いですね(笑)

 

一見、とても暑そうに見えますが、

カラッとしていて涼しく、過ごしやすかったです。

 

こんな気持ちの良い日は娘を送るとバス

やりたいことがた~くさんぴかぴか (新しい)

 

私がやったことはなんでしょう~~exclamation and question

きっと誰も想像がつきませんよウッシッシ (顔)

 

ウフフ、朝一番で整形外科へ行きましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

(嬉しいことでもなんでもないたらーっ (汗)

 

いえね、1ヶ月ほど前から左足の付け根と言うか股関節と言うか

骨盤というか・・・いったいどこなんだろう(笑)

ずっと痛かったんです。

 

歩くのは問題ないのですが、あぐらや横座り、ふなっし~体操の時なんかに

ビリー雷と言うか、ズキー雷雷と痛んでいたんです。

股関節に負荷がかかる動作が出来なかったのです。

骨と骨が擦れるような痛みで・・・涙

 

これは年のせいか、潤滑油が減っているのか、

しばらく放置していたのですが、

自転車に乗る時に軸になる左足が毎回ズキー雷雷

月2回の私の楽しみのヨガでもズキーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

痛みは増すばかり涙

ちょっと不安になって来たのです。

そんな訳で意を決して整形外科へ。

すってんころりん仙骨負傷の時にお世話になったところです。

 

問診で『これこれこうで』と言うと

『恐らく、筋肉のケガですね』と言われました。

『それはいつのでしょうexclamation and question』と変な質問をする私(笑)

だってね、心当たりがなかったんです。

 

初めて『あ、痛い!』と思った時なんだそうです。

ぎっくり腰もそうでしょ、寝違えもそうでしょと言われ納得。

初めて痛い!となったのは確か家で横座りをしていた時。

そういうことか~~でした。

てっきり年のせいかと思って・・・と言うと

骨の本題だと歩く時も痛いそうです。

 

念のためレントゲンも撮ってもらいました。

股関節のレントゲン・・・ジーパンを脱ぐつもりでいましたが

あれ~exclamation and question今時のレントゲンは脱がなくていいのかな~。

そのままいきましょ~と言われました(笑)

ジーパンのボタンなど写るけど場所的に問題ないのだとか。

 

3枚撮りました。まっすぐ、曲げた時の右側、曲げた時の左側

そして先生と一緒に確認。

 

あ~レントゲン画像の写真撮らせてもらえばよかった~~ダッシュ (走り出すさま)

私の骨盤まわりのレントゲンにはファスナーが写っていたり

ボタンがいくつも点々とあり・・・

スケルトンなのに何かリアルな骨の映像が撮れていました。

先生なんて『骨盤があるやろ~、これはファスナーや、これはボタンやな~ハハハ(笑)』と

一人でうけていらっしゃる冷や汗 (顔)

 

でも画像をみる限り、骨がすり減っているわけでもなく

骨と骨の間に空洞もあるので潤滑油も大丈夫とのこと。

骨盤から後ろに回る筋肉と鼠蹊部(そけいぶ)に沿って斜めに走る筋肉があり

鼠蹊部周辺の筋肉がケガ(固まっている)とのことでした。

 

これは運動やストレッチをするしかないと言われ・・・

運動不足ですか?と聞くと、それも違って、

やっぱり急な負荷がかかった時に筋肉がケガしたそうです。

 

こんだけ痛いのでそれ以上出来ないと思っていたのですが逆で

少しずつ痛い範囲を超えていくように、固まった筋肉を伸ばす作業が必要なんだそうです。

伸ばしたら必ず逆に締める作業、これを毎日繰り返すとよくなるんだそうです。

1ヶ月だんだんと痛くなったものは1ヶ月かけて治していくイメージで

ゆっくり少しずつ、「痛い!」と思うところまでやってはダメでその手前で止める。

痛い!と思った瞬間筋肉がケガしているので逆効果なんだって。

う~~ん、なんだか難しい。

 

ちゃんと病名もあったんだけど

長すぎて覚えられませんでした。

「骨盤周辺筋・・・・傷」みたいな病名でした。

塗り薬の痛み止めが処方されました。

 

こういうのって、

痛みもましだし・・・と思って病院に行くのが遅れがちですが

(今までの私ならそうでした。自分のことは後回し)

痛みをかばってあまり動かさないことでどんどん筋肉は固まってしまうそうです。

気づいた時は痛くて痛くて・・・となるのかもしれませんね。

これを機に、気になることがあれば病院に行くことをおすすめします。

お母さんはいつも明るく元気でなくっちゃね手 (チョキ)

 

明日から、(いや今日からやりなさいdouble exclamation

ストレッチ頑張りますウッシッシ (顔)

 

 

笑えるすってんころりん、お尻負傷の記事はこちらバッド (下向き矢印)

これも旦那がひどかったんですよ~。

★えらいこっちゃになってしまいました。玄関で受けた衝撃。

玄関で受けたすってんころりんお尻強打の診断結果は・・・

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • なるほどね。
    やっぱりちゃんと診てもらうのが一番ですね。
    診てもらって、原因が分かって? 良かったですね。
    腰でもそうだけど・・・難しいですね。痛いところをあまり庇ってばかりして何もしないでいると良くないということは良く聞くことですけど、痛いとやっぱり動かすのが辛いので、なるべくそっとしておくようになってしまいますね。
    加減がほんとに難しいです。
    私は前にもブログで書きましたが、去年の秋から毎朝、テレビ体操を続けているんですよ~。たった10分ですけどね。整形の先生に勧められたんです。何もしないよりはいいかと思って。nananちゃんは朝6時25分って忙しい時間ですかねぇ?
    すっかり忘れてしまってたけど、お尻はもう大丈夫なのでしょうか?

    • cocorokkさんへ

      ありがとうございます。
      痛みが出てから1ヶ月でしたが、それでも早めに行ってよかったな~と思います。
      そうそう、先生もお尻の事を覚えていてくださり、心配して頂きました。
      私のお尻はすっかりよくなりました~~。
      今回の痛み、まだ放っておいたら・・・梅雨の雨でまたすってんころりんしたかもしれないです。
      ストレッチをして丈夫な筋肉を作っておこうと思います。
      6時25分、う~~ん・・・(笑)
      まだ寝ている時もあります~。あ~ダメ母です(笑)
      cocorokkさんと同じ時間に同じ体操、頑張ってみようかな。

  • あらあら、そんなことになっていたのね~
    筋肉のけが…初めて聞きましたが、痛みの原因の大半はそうなんですね~

    説明のわかりやすいお医者様ですね~

    無理をせず、お大事にね…(*^_^*)

    • エミさんへ

      そうなんです、とても親切で丁寧、いつもわかりやすく説明して下さいます。
      筋肉のケガ、私も初めて聞きました。
      てっきり骨だと思っていたので、筋肉あなただったのねと認識出来てよかったです。
      頑張って治します~。ご心配頂き、ありがとうございます!

  • あぁ~
    せっかくの快晴だったのに病院だったのですね?
    ともかくちゃんと診ていただいたのなら心配ないかと思いますが・・・

    そう、、、自分のことだと本当に病院に行くのが遅れがちになりますよね。
    私もありました~オシリの骨を強打してめっちゃ痛みが続いていたのに・・・
    結局三か月もたってから整形へ・・・
    「今頃何しに来たん?」と先生に言われましたよ(^_^;)

    検査もしたら結構お高くつくし
    忙しいとなかなか時間もとれないしで
    ついつい後回しに、、というか自然治癒を期待して??
    様子を見てしまいがちですが・・・
    やっぱり早めに受診しなくちゃダメですねぇ

    昨日からやたらと肌寒いですね!
    ケガもさることながら、風邪なんかひかないように
    気を付けましょうね(*^_^*)

    凸♪

    • ゆうひさんへ

      ほんとです~~、昨日からとっても寒いです。
      今朝、安易にシースルーのブラウスでゴミ捨てに。
      玄関出て3歩で後悔しました。
      何故今日はこんなに寒いの(涙)でした・・・。
      お互い、風邪なども気を付けましょうね。

      お尻強打、あれはびっくりするほど痛いですよね。
      なんでお尻にこの微妙な尾骨と言う出っ張りがあるのかしら?!ですよね。
      それにしてもね、今までだって尻もちくらいありました。
      しかし、どうして最近の尻もちやちょっとしたこと・・・長引くんでしょうね。
      いやですね~~。気を付けないといけませんね。
      ご心配頂き、ありがとうございました。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です