【ランチ】滋賀県大津市の隠れ家古民家でマクロビ料理を頂きました。

             

滋賀県大津市の紅葉が綺麗な山をどんどん走ること1時間車 (RV)
自然豊かな里山に到着します。

そこには古民家を改装した予約制のお料理屋さんがあります。

DSCF5020

 

月曜日、いつもお世話になっている子育ての集まりで

大人10人、子供8人でランチに行って来ました。

 

以前、ここの講座で手作り味噌を作ろうという会に参加し

みなさんでお味噌の作り方を習いました。

自分たちで仕込んだお味噌、半年かけてゆっくり熟成させてから頂きました。

そのお味噌がとてもおいしいと評判で

そのお店に行ってみよう!と計画されたものです。

 

私よりもお若い方が自給自足の田舎暮らしをしたいと移り住み、

お友達の栄養士さんとでマクロビ料理を始められたのがきっかけだそうです。

 

マクロビの基本は、「食」

動物性のもの、特にお肉はあまり食べず、無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事。
野菜は原則として、その土地・その季節にとれるものを食べるようする。
玄米ごはんを中心に、わかめと油揚げの味噌汁に、野菜のいため煮やきんぴらなど、
旬の野菜のおかずを添えていただく。おかずを食べすぎないで、
食事の半分はごはんなど穀類にすることも大切なポイントです。
肉類の他に、大型の魚や卵、乳製品、砂糖も控えるようにします。

このような教えを守らていて、

お二人はお肉、魚、卵、牛乳、小麦粉は摂取されていません。
もちろん、お料理にも使われていません。

 

ランチに来るお客さんは、そういうのを求めて来られるんでしょうね。

確かに息子や主人と行くとブーブー文句言われそうですあせあせ (飛び散る汗)

 

時間に縛られずにゆったり過ごしているお二人、

いつもニコニコお肌ももちもちで幸せそうです。

 

そんな生活には憧れるけど、私の現実は・・・

私はお肉も甘い物も食べたいので(笑)真似出来ないな~~うれしい顔

おいしいごはんを頂いてちょっとほっこりさせてもらいましたるんるん (音符)

 

KIMG0970

みかんの手作り酵素ジュース
食前に飲むと酵素の働きで胃腸を整えてくれる

 

KIMG0973

目玉焼きと思ったら、米粉ロール
もちもちの生地できんぴらが巻いてありました。
きんぴらはお砂糖は使われていませんが、ニンジンの甘味でとてもおいしい。

 

KIMG0974

里芋のえごま和え
とても風味豊かなえごまのかおりがとてもおいしかったです

 

KIMG0975

手前のがエビフライ奥のは魚の骨
って思ったかたブッブーです。

手前は人参フライ、米粉をつけて、パン粉をつけてあげています。
今日のお客様用に揚げ物を用意したのでパン粉を使ったそうですが、普段は一切使わないそうです。
奥の巻き巻きは、里芋の皮の素揚げ、ポテトチップス??のような里芋の味が濃いおいしい揚げ物
右のは大根の揚げ物、蒸して、醤油としょうが汁に一晩つけたものを揚げています。

 

KIMG0976

100%こんにゃくいものこんにゃく、もっちもちです
自家製野菜のおつけもの

 

KIMG0977
土鍋で炊いた玄米

 

KIMG0978
お味噌汁はかつおやこんぶなど使わず
お野菜と手作り味噌のみ、これでも野菜の旨みでとってもおいしいお味

 

KIMG0979
たんぽぽコーヒー、お茶のような感覚で飲めるノンカフェインのコーヒーです。

 

KIMG0972
娘用に作って頂いたプレートです。
ほぼ大人とかわらないものでしたが、おいしいおいしいと完食でした。

素材の味がしっかりしていて、野菜の甘みもあり、
とってもおいしかったようです。
食育って大事だな~と思いました。

 

これらのものは、とても丁寧に調理されていて、茹でるのではなく蒸す。

そのひと手間が素材の味をおいしくしているそうです。

普段食べているごはん、実は食べ過ぎだそうです。

お腹いっぱいになるのは幸せだけど、8分目で十分なんだとか(笑)

 

マクロビ料理は身体を温めてくれるそうです。

子宮が温まると身体の調子もよくなる。

そういう生活をされているので冷え知らずのようです。

しかし私たちにはお部屋がとても寒く・・・、

みんな寒くて上着がぬげませんでした。

こたつもカーペットもエアコンもなく・・・

途中ストーブをつけて頂きましたが、ちょっぴり冷えたので夜には鼻水ズルズルでした。

 

DSCF5018 DSCF5019

とても居心地が良く、すてきなところでした。

ほぼ自給自足、スーパーでの買い物はなく、無添加無農薬のものが多いそうです。

養生料理、食べてみたいかたは足を運んでみて下さい。

 

道が凍るので12月末~3月までは冬季休業されます。

 
滋賀県 大津市
石富川2丁目16-17
 
077-546-8113
 
輪のわ空間 奥加河荘
 
 
 
 
実は、私もお友達も腹八分過ぎて、帰りにはお腹がグルグル
スイーツを食べに寄ったことは内緒ですウィンク
 
せっかく養生ごはんを食べたのに、甘い甘い添加物いっぱいなスイーツ
やっぱりおいしかったですハートたち (複数ハート)
 
 
 

ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

,

Comments

  • 自然の中で自然に暮らしている方は、寒さもへっちゃら!なんですね(*^_^*)
    体を冷やす食べ物も食べたくなってしまいますもの、素敵な生活と思っても真似は難しいですね。たまにランチくらいでいいですね(*^_^*)すごく工夫されたお料理で美味しそうです(*^^)v
    ウチはお隣さんが畑をされているので「旬のもの」はよくいただきます。
    美味しさがちがいますよね~

    • エミさんへ

      本当においしいお野菜でした。
      土も肥料も栄養たっぷりなんだと思います。
      とれたてのお野菜は本当においしいですね。
      人参のフライはみんなエビフライだと思ってしまったくらい見た目もおいしそうなんです。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です