10年ぶりに夜外出、町屋で頂くおいしいお料理

             

先週のことですが

10年ぶりに夜自分の用事で外出、そして外食もうれしい顔

久しぶりにお酒も飲み、帰りは終電という、

自分時間を満喫しました。

 

なぜそんなことが出来たのか・・・exclamation and question

子供たちが春休みになり、

おじいちゃんおばあちゃん家に泊まりに行くことになったからexclamation

こんなこと1年に1度あるかないか。

主人の母は忙しい人なのです。

 

いつもなら主人のお世話は必須ウッシッシ (顔)

自分だけ外食なんて考えもしなかったけど、

たまにはそんな日があってもいいよね。

私だって主人のお世話頑張ってるしdouble exclamation

どこがやねん~~雷

って恐ろしい声が聞こえて来そうだけどウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

 

ハンドメイド雑貨の

Atelier Nalette(アトリエ ナレット)の

オーナー行きつけの隠れ家的なお料理屋さん、

地産地消のお野菜をたくさん使い心温まる和食を作って下さいます。

お店はオーナーのお友達がご夫婦でされています。

 

知り合いのお店に連れて来て下さる

それだけで私はとっても嬉しいです。

そしてお店のオーナーご夫婦がまたとっても素敵な人exclamation

お店の中は昭和レトロな感じ、和室が二間続きになっています。

畳がぼこぼこ浮いている部分もありますが(笑)

私の祖母の家を思い出させる素敵な空間です。

中ではジャズが流れていたり、中庭があったりの町屋。

 

お料理はお任せでお願いして下さっていました。

その間お店をきょろきょろ目

委託ショップをされていたり、2階では着物教室をされていたり

古民家ならではのあたたかさ。

 

お料理は和食の前菜やスープが運ばれる。

スープはえのきのスープだってexclamation

濃厚でおいしいです。

前菜の写真を撮っていたのですが

ライトの関係で全部白飛びしてまして・・・

はい、お写真がありません、ごめんなさい冷や汗 (顔)

 

 

オーナーとお友達とのこともあって、

お料理を運んでもらう度に座ってお話しして下さいます。

これがね、とっても心地がいいんです。

大人のごはん屋さんって感じで~ぴかぴか (新しい)

ご主人も一緒に楽しく会話させて頂きました。

 

16-04-04-22-18-46-335_deco

アボカドとホタルイカのサラダ

これが合うの、おいしいの~。

お皿も凝ってて素敵なんですよ。

 

16-04-04-22-14-30-479_deco

たたき

 

16-04-04-22-10-46-850_deco

季節の天ぷら

セロリの天ぷらなんて初めてexclamationサクッとしてておいしかったです。

他にはれんこん、いんげん、タケノコ、はもなんかも。

ボリューム満点exclamation

 

 

オーナーはビールを頼み、私は梅酒を薄めにして頂きました。

なんだか素敵な時間。

オーナーはどれだけ飲んでもかわらず、そしてかわいい。

話も弾む。

 

全てが楽しい、おいしい、そんな夜でした。

22時頃帰ろうかと思っていた私ですが(夜遊び慣れてないので)

おいしいお酒を頂きながらゆっくり過ごす空間だった為、

ごはんが出て来ないことにはお腹がいっぱいにならず(笑)

オーナーが察してごはんを頼んで下さいましたウッシッシ (顔)

これがとってもおいしいごはんでね、食べた食べたexclamation

なのにこれも写真が白飛びしてましたがまん顔

 

ごはんを頼み、さらにゆっくりさせていただく。

16-04-04-22-07-33-239_deco   

これは今しか食べられない稚鮎の天ぷら

苦みがまたおいしい、私はごはんが進み、

オーナーはビールが進む、旬の食べ物って贅沢ですね。

 

 

 

やっぱりね、オーナーの人柄って素敵だと思いました。

横の繋がりがあるexclamation

人生の中で人に恵まれる人だな~と思いました。

そんなオーナーの周りは常に素敵な方ばかり集まります。

 

そして不思議なことに、

パソコン、ブログ、Facebookが苦手な方ばかりウッシッシ (顔)

そんな訳で私はまた重宝がられました。

飲んでるし気分もいいわ~~ハートたち (複数ハート)

 

オーナーのコミュニティーはオーナーや店長などが多く

毎日忙しい方ばかり、

ブログやFacebook、広告作成など、

私が得意なパソコンでお仕事が展開出来そうです。

そばで寄り添うようなサポートを始めたいな~

そう思っていたことがぴったりやって来ましたるんるん (音符)

みんなが笑顔になるような繋がりを作っていきたいと思います。

 

結局終電で帰り、二人で自転車をこいで(笑)

真夜中の帰宅は怖くて、オーナーが近所まで送ってくれました。

自転車で(笑)

こんな、ゆったりしたこと久しぶりでほんっとに楽しかったです。

また仲良くなったので、オーナーのこと

『おーちゃん』って呼ぶことになりました。

由来は秘密マル秘

 

古民家お料理屋さんは

ここち夢(ここちむ)さん

kokotimu

ここち夢さんのFacebookからお写真お借りしました。

どのお料理もとってもおいしいです、
ゆったりとランチ&ディナーしたい方におすすめです。

*ランチは予約制ですレストラン

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

,

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です