行ってみたいな♪シリーズ【醒ヶ井の梅花藻】

             

一度行ってみたいな~と思っているところです。

行ってみようよ~って言ってるんだけど・・・
『なんのために・・・』って言うあの人涙
連れて行って~。

醒ヶ井の梅花藻を見てみたいexclamation

baikamo

(お写真お借りしました)

baikamo2

地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川
大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名です。
水温は年間を通じて14度程度と安定しており、
貴重な淡水魚である「ハリヨ」も生息しています。
また、「居醒の清水(いさめのしみず)」は、
「平成の名水百選」(環境省)にも選ばれています。

 

梅雨の時期~9月頃までが見頃だそうです。

とっても綺麗な水なんだろうな~。

 

所在地:滋賀県米原市醒ヶ井(さめがい)
公共交通機関:JR東海道本線 「醒ヶ井駅」 下車 徒歩 5分

 

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

,,

Comments

  • バイカモ、ほんとに可憐な花ですよ~。
    昔、取材で付いて行ったときに見たし、温泉療養? に行ったときにもみました。
    是非、行ってきてみてくださいね。
    ↓ の病気の記事も拝見しました。大変な目に遭われたんですね。
    でも今、お元気になられて良かったです。
    あのめまいは最近は起こってないのかな?

    • cocorokkさんへ

      cocorokkさん梅花藻見られたことあるんですね。いいな~。
      夏休みに子供たちと行ってもよかったな~と思いました。同じ滋賀でもここからだと遠いんです。
      電車で2時間はかかるかな。でもいつか見に行きます!

      色々ありましたが、痛みを忘れるくらいなので今が幸せな証拠だと思います。
      あのめまい、長く続きましたが、そう言えば今はスッカリです。
      でも難聴をしたので疲れすぎるとなりやすいそうです。
      上手に付き合っていかないといけないかもしれません。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です