ダラダラ息子の脳はどうなっているのか!?

             

一昨日のことですが、ダラダラしている息子に

『早く二階に行って読書して寝なさいexclamation

とガミガミ言いました。

 

最近、宿題も後回し、丁寧な字を書かない、ゲームの時間は守らない

夜ゲームをさせると朝起きられないあせあせ (飛び散る汗)

そんなことばっかりしていたら脳にも悪影響。

 

平日はゲーム禁止にし、読書は好きなので寝る前は読書の習慣exclamation

『夜8時半には二階に行き、読書をして9時に寝る』

こんな決まりをつくりました。いや、きっと守りませんあせあせ (飛び散る汗)

 

そして息子から出た言葉

『さ、二階に行ってニュートン読んで寝よ』

 

サラっと言ったけど・・・

 

ニュートンって、私が読んでも

2分くらいで『カーー眠い (睡眠)』と大睡魔がやってくるような

難しい、お堅い、サイエンス的な本

主人の愛読書です。

 

 

KIMG0918

これがニュートン

 

ペラペラの雑誌なのでポイexclamationってしたら

主人にものすごく怒られたことがあります。

このぺらぺら1000円もするんだそうです台風

 

主人の影響でこんなサイエンス的なことが好きな息子。

 

宇宙・プレート・雷などこんなことに興味があります。

そういえば、今年の夏の自由研究では

『太陽について晴れ』という題名で研究していたなぁ~。

 

ニュートンの中身はこんな感じバッド (下向き矢印)
KIMG0919

あ~難しい眠い (睡眠)

『一番左のはガニメデで岩石型』

とか教えてくれたけど

さっっっぱりわかりません。

 

そして昨日、『○○○(息子)ニュートン読んでるんやって』と主人に言うと

ゲーム中(上杉謙信になって日本を統一しようとしているあせあせ (飛び散る汗))の主人が

『よっしゃ、わからん事はなんでも聞け、お父さんなんでも答えてやるぞ』

と頼もしいことを言いました。

さすがパパひらめき

主人はなかなかの物知りなので尊敬していますハートたち (複数ハート)

 

そして息子が聞いたことバッド (下向き矢印)

・木星の衛星はガニメデで岩石型やのに、なんで木星は岩石惑星じゃなくてガス惑星なの?

・イオも木星の衛星やんな

・ワームホールってある?僕はワープホールもあると思うけど

・未来はどうやって決まっているん?

・新燃岳の大噴火はなぜ火山雷が多かったの?

 

はい???

これは日本語??

これは小2の質問??

まったく頭に入らず、す~~~と消えていきましたわーい (嬉しい顔)

私どれも答えられないーーーあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

ゲーム中の主人も、

さすがにゲームをしながらでは答えられない質問だったようで

ゲームを一時中断していました冷や汗 (顔)

 

息子よ、君の脳は大丈夫だexclamation

 

パパ、上杉謙信で日本を統一してる場合じゃないよ。

今の日本はとりあえず大丈夫、

○○○(息子)にちゃんと教えてあげてexclamation

 

私も質問されたら答えられる母になりたい。

ちょっと検索してみようexclamation

なんだっけexclamation and question

カニ、ザリガニ、ガリガリ、ガニメデ

一度で覚えられないたらーっ (汗)

なんせこの歳になって初めて耳にした言葉だもん。

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • nananさん♪こんばんは~(*^_^*)

    む・・息子ちゃん!!スゴすぎ~~(°□°;)ビックリしちゃいました!
    将来が楽しみですね~~↑↑
    ニュートン♪いいものを教えていただきました♪
    私もすごーく好きなので勉強してみようかなぁ
    \1,000.もするんですね~(^0^;)ちょっと考えよう。。笑
    お母様と楽しい時間をお過ごしくださいね~(*^^)v

    • sakoさんへ

      sakoさんもお好きなんですね~。
      宇宙のことや星のこと、太陽、動物の生体、などなど、
      自然科学についてグラフィックで事細かに解説している本です。
      私にはさっぱりなのですが・・・
      主人とは話が合うかもしれませんね。

      さっきも息子が声を出して読んでいましが
      たくさんの情報は私の頭を素通りしていきました(笑)

  • nananさん、こんばんはぁ♪

    えーーー!! 小2の質問がコレなんですかぁ??
    ちんぷんかんぷんでさっぱりですけどぉ笑
    でもそれだけ興味のあることに対してはのめりこめるのですから
    勉強もきっと面白い部分を見つけられればスゴイことになりそうですよv
    頭がいい証拠です^m^

    • yurariさんへ

      興味があることにはのめりこむんですけどね~。
      もっと学校のことや家での行動に興味を持って欲しいです。
      もう、これは、息子の将来にかけてみようと思います。

  • すご~~い
    私にはまったく、どれもわかりません。
    グラフィックきれいですね~
    なんにもわかんないけど、見てみたくなりました(*^_^*)
    うちも旦那がこういうの好きなんです~
    男の人の目は宇宙に向いているのでしょうか…

    • エミさんへ

      ご主人もお好きなんですね。
      男の人はどこに向かっているんでしょうね。
      息子はちょっと遠くを見過ぎかもしれません。
      もっと近く、もっと近く、目の前の足元くらいを見て欲しいです(笑)

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です