食べて元気になる薬膳講座を受講しました

             

今日はちょっと興味があった薬膳料理について勉強してきました。

らんぷの馬場さん主催の講座でした。

 

『薬膳』と聞くと身体に良さそうexclamationそんなイメージはありますが、

漢方のようなちょっと薬っぽい味の料理かなぁと思うくらい。

 

実は中医学の理論に基づいたもので、

病気の予防や疲労回復などに効果があるそうです。

陰と陽なども関係し、五行説との関わりもあり、五臓の働きについても学びました。

「それぞれの働きが滞るとこんなことがおきますよー」という例えが

お友達のお子さんにすごく当てはまっていたので、スーっと理解できました。

 

これからの時期は寒くなり、乾燥していく時期なので

体を温めて潤すことが大事だそうです。

外側から潤すのではなく

食で補い五臓のバランス、巡りをよくしていきましょう。

そんなお話でした。

 

季節に合わせた体調管理法や

家族の体調に合わせたお料理など、

食材がもたらす効能なども詳しく教えていただきました。

 

そして、こんな薬膳料理を頂きました。

講座中にコトコト・グツグツ煮込んで下さっていました。

とってもいい匂い、早く食べたい~るんるん (音符)

KIMG2337

(あれ、光が足りず、ちょっと画像が地味になりましたあせあせ (飛び散る汗)

 

ハトムギと緑豆のごはん、脾臓若返りふりかけ

鳥団子入り薬膳スープ、梨ときくらげとクコノ実のデザート。

 

普段の食材で出来る料理、なのにどれもしっかりとしたお味、

薬膳料理ってすごいなぁと思いました。

身体もポカポカ温まり、お腹一杯になりました。

そして、すべておいしいexclamationみなさんおかわりされていました。

私もおかわりしてお腹いっぱい、大満足でした。

 

ここで習った薬膳スープがとってもおいしくて

もう何度作ったことかexclamation

私の定番スープになっています。 

 

冬の講座もお願いして来ましたよウィンク


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です