日暈と幻日、珍しい現象を見る

             

9月22日、夕方西の方へ車を走らせていると珍しい現象を見ました。

私はまったく気づかず、気づいても何かわからないところですが、

運転していた主人が見つけました。

そして叫んだうれしい顔

 

主人『うわぁ~、すごい、まじか、わぁ~、◎*※+>』(←なんて言ったかわからない)

急いでお店の駐車場に車を止め空を見上げました。

 

それは、私は初めて聞く現象で冷や汗 (顔)、説明すら出来ないあせあせ (飛び散る汗)

主人は一生懸命説明してくれたのですが、右から左でしたうれしい顔

日暈、幻日、環水平アーク出現

調べてみると、色々な条件が重なり日暈、幻日、環水平アークが出現していたようです。

私たちが見た西の空には薄雲が広がり、太陽の周りにはうっすらと虹色の光、幻日(げんじつ)が出現していました。

これは雨の後に見える虹とはまったく別の現象だそうです。

上空の雲の氷の粒によって、太陽光が屈折して虹のように輝いて見える現象だそうです。

とっても珍しいことだそうで主人が一生懸命写真を撮るので私も撮りました。

 

でもスマホだし逆光で撮れてるかよくわからずですが頑張って撮りました。

2015-09-20 16.46.52

わかりにくいけど虹色に光っています。

引いてみるとこれバッド (下向き矢印)

2015-09-20 16.46.57

太陽の右側に虹のような光が見えます。

これは幻日(げんじつ)だそうです。

これはとっても珍しい光景だそうです。

 

これ、本当は太陽の周りを円を描くように現れています。

この現象を日暈(ひがさ)と言います。

 

私達が見たのは日暈(ひがさ)幻日(げんじつ)。

幻日は対照的に現れるので反対側にも出現していました。

でも無知の私はそこまで写真に収めませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

これで十分かな~って思ったので冷や汗 (顔)

 

主人はちゃんと撮っていたようで、こちらバッド (下向き矢印)

4457

小さすぎてみにくいですがあせあせ (飛び散る汗)

山の上に左右対称に見えています。

うっすらと弧を描いている日暈(ひがさ)が左側に見えます。

条件が良ければ、これが丸く円を描いて見えるそうです。

下半分は残念ながら山で見えませんでした。

 

そして、さらに条件が良ければ環水平アーク

日暈(ひがさ)の下に水平に虹のような現象が見えます。

この日都内では環水平アークが見れたそうです。

 

そして、もっと条件が重なれば、環天頂アーク

日暈(ひがさ)の上にも弧を描くような虹のような現象も同時に見れるそうです。

検索してみると綺麗な画像がたくさん見れました。

あんな現象実際に見れたら素敵だろうなー。

参考に綺麗な画像を載せようと思ったのですが、フリーの画像サイトにはありませんでした。

残念!

 

とっても素敵な現象はしばらく消えませんでした。

この時間どのくらいの人が空を見上げたのでしょう。

ふっと空を見上げて自然の現象に浸れるなんて幸せな事ですね。

この現象を知っていて教えてくれた主人にも感謝しなくちゃ。

こうやってうちの子供たちがまたその子供たちと空を見上げることがあればいいなぁと思いました。

 

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • こんばんは。

    少し前にこちらでも、ひがさと環水平アークが見られたことがあって
    私もびっくりして、写真撮りました。
    とてもきれいですよね(*^^*)

    • junさんへ

      お返事遅くなりました。

      自然の現象って素敵ですね。
      とっても綺麗だったので見られただけでもラッキーでした。

  • あー!!こういうの昔見たことあるー!!
    みんなが上向いていたので、そっちの方がびっくりしたけどー!!

    旦那様良くご存知でしたね!ってか、興奮度合いが伝わってきます*^^*

    • ナナソラママさんへ

      お返事遅くなりました。

      ナナソラママさんも見たことあるんですね。
      私は初めてでした!もしかしたら遭遇しているのかもしれませんが
      私一人だとまったく気づきません。さすが、旦那!と思いました。

      あんなすごい現象を見られたので何かいいことあるのかな~と淡い期待をしてみたり☆

  • え~~私もそんなの知りませんでした!
    お写真を見るとなんだか幻想的・・・
    実際の空を見てみたかったですー(≧▽≦)
    そんな不思議な空を家族そろってみることができたなんて、素敵ですね♡

    凸♪

    • ゆうひさんへ

      私も今まで生きて来て初めての出来事でした。
      本当に幻想的で、美しかったです。
      自然現象って不思議ですね。

      教えてくれた主人に感謝しました。
      きっと見上げている時みんな笑顔だったんだろうな~と思います。
      見上げていたのは私達家族のみ・・・まわりからは不思議にうつっていたカモ(笑)

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です