旦那の突然発言、つけ麺を食べに

久しぶりに出ました。

旦那の突然発言台風

『よーし、今日は歩いてつけ麺食べに行こかーグッド (上向き矢印)

えーあせあせ (飛び散る汗)どこのつけ麺屋さんexclamation and question

県外だったらどうしよう…。

家から直線距離で6.5㎞、移動距離9㎞、車で15分

(後から調べました)

これを散歩がてら、運動がてら歩いて行こうexclamationと言い出しました。

ゆっくり歩いて2時間くらいやろ~ってげっそり (顔)

ダイエットして細マッチョになりたがっている主人、

朝ジョギンクをしたにも関わらずまだ運動したかったらしい。

そのつけ麺屋さんの隣には100均がある、今日まさに、私は100均に行きたかった。

100均まで乗せて車 (RV)なんて言おうものなら

「アホか、そんなもん平日一人で行って来い!」と言われるに決まっている。

よし、こうなったらつけ麺ウォーキング付き合おうじゃないかexclamation

私も体力維持の為、すき間時間に運動を始めました。好都合だわ。

歩くことがあまり苦ではない我が家、それはもちろん4歳の娘も駆り出されます。

私はちゃっかり、ダイエット装置をつけて、ダイエット靴を履いて負荷をかけて挑みますウッシッシ (顔)

普段なら車 (RV)でも通らない道をゆく。

2015-11-01 11.47.31

歩き出して割とすぐに坂本城跡を見つけました。

主人と息子が見て見たかったところです。早速収穫あり。

坂本城:1571年(元亀2年)、比叡山焼き討ちの後、
明智光秀に近江国滋賀郡が与えられ、
織田信長の命によって京と比叡山の抑えとして築城した。

2015-11-01 11.51.20

歩いていると立派なお寺や神社もたくさんありました。

またゆっくりとまわりたいです。

2時間かけて湖西を散策し、無事につけ麺屋さんに到着

私も主人もつけ麺は初めてです。

2015-11-01 14.03.43

麺がぬるくて、スープも熱々ではなく、なんか不思議な感じでしたが、

スープがかつおだしであっさり、そして深いコクがありとってもおいしかったです。

その後、無事100均で欲しい物も買えました。

帰りもまた2時間歩こうか、バスに乗ろうか、電車で帰ろうか。

交通機関の選択肢をあげたところで、娘が歩くことを断固拒否exclamation

しかしバス代は結構高いし・・・ということで

30分山道を歩いて電車で帰ることに。これもかなり厳しかったですたらーっ (汗)

102段の階段を昇り、(途中どんぐり拾いをしたため段数を忘れた息子、また降りて数えてくれました)

坂道を上り、20分ほど歩いたところで旦那に異変がexclamation

あの人、ちょっとでもこってりラーメンを食べると20分後にお腹を壊すという特技を持っています。

息子が頼んだこってりラーメンをちょっと食べたからだワ・・・ブタ

一人だけ足早に先を行き、私と子供たちは紅葉をみたりすすきを見たり、自然を満喫しました。

無事、駅で合流し、ちょうど来た電車に乗り家路に着きました。

2015-11-01 15.26.17

駅から見える琵琶湖と正面に見える山は三上山(近江(おうみ)富士)です。

行き:2時間徒歩

帰り:30分徒歩と電車、さらに10分徒歩

娘も息子も最後までしっかり歩いてくれました。

途中何度も走ったり、競争したり・・・

デューク更家歩きをしたり・・・とてもいい運動になりました。

そして帰宅後もお昼寝もしない子供たち。

元気だけが取り柄の仲良し家族なのでした。

ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

Comments

• たくさん歩きましたね~。むちゃくちゃ健康的な家族!!我が家では考えられないわ。
    家族みんなで過ごせる時間って意外と少ないから、思い出になるはず。

↓義母さん帰ってきたんですね~。嫁的には、もう少し義父さんのことかまってあげてもって思うところではありますね。
    まぁ難しいんです。夫婦って。誰にも見えないですからね。2人の関係。
    ちょっとでも仲良くしてくれると嬉しいですよね!

• Rifakoさんへ

散策しながらの2時間はあっちゅうまでした。
      季節がいいのでRifakoさんもいかがですか??
      そうですね、息子が中学生になったら絶対について来てくれませんね。
      今をたのしまなきゃ!

当たり前のことですが、お義母さん帰って来てくれてホッとしました。
      いつも海外の時はテロや飛行機事故など心配してしまいます。

夫婦のことは難しい、うん、わかる気がします。私も主人のこと・・・難しいです(笑)
      義両親、私がお節介なことを言ったからか二人で3泊旅行されました。
      義父も楽しかったと言っていました。やっぱり閉じこもっていてはダメですね!