琉球アサギマダラの集団越冬が神秘的

             

昨日久しぶりに主人の実家に遊びに行きました。

 

車で15分ほどで行ける距離なのですが、

なんせ、多趣味なおじいちゃんとおばあちゃん・・・

お出掛けしてることが多くて会える確率が低いのです。

 

毎日楽しい事が多くて元気にされているので嬉しいです。

 

 

お正月以来だったのですが、会わない間に

奄美大島に一人旅に行かれていて驚きましたふらふら

 

おじいちゃんは毎年、石垣島や先島諸島に蝶の採集に行かれます。

 

今回は、採集ではなく写真を撮りにカメラ

琉球アサギマダラの越冬を見てみたかったそうです。

 

KIMG0830

これはおじいちゃんが採集した蝶の標本です。

ここにも琉球アサギマダラがいますよ。

どこでしょう~exclamation and question

 

右端の上から3、4番目の青いマダラの蝶です。

 

この琉球アサギマダラが不思議な越冬の仕方をするそうです。

 

鹿児島県・トカラ列島以南に分布する蝶『琉球アサギマダラ』
つるや小枝に連なり、寒さに耐えて集団で越冬します。

tyou

淡いブルーの模様が入った羽が特徴で、
中国南部や東南アジアなどにも分布。

気温が15度以下になると動きが止まる習性があり、
奄美大島では12月から風の弱い沢や海岸近くの雑木林で
越冬の姿を見ることができる。

 

2、3年前にもチャレンジしたそうですが、

少し気温が高かった為、既に羽ばたいていて見られなかったそうです。

 

奄美大島のどの辺で越冬しているか目星をつけて探す、

必ず見られる物ではなく、とても珍しい光景なんだそうです。

 

tyou2

専門家によると、寒さが厳しくなるにつれて
集団規模も大きくなり、時には数百匹以上の大集団になる。

こうした光景は例年3月ごろまで見られる。

 

寒さが厳しくなると、人が近づいても羽ばたかず

身を寄せ合ってじっとしているそうでう。

 

成虫が集団で越冬するのは『マダラ科』の一部の蝶のみで

念願の光景が見られておじいちゃんも嬉しそうでした。

 

蝶好きにはたまらない光景なのでしょうね。

夢中でシャッターを切っていたようですウィンク

 

私も神秘的な光景が見られてラッキーでしたハートたち (複数ハート)

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • nananさん♪こんにちは~

    おじいちゃん・・すっかりお元気になられてよかったですね~
    nananさんの「めまい」のほうはよくなられましたか~??
    私もちょっと最近
    ふらふら~ふわふわ~(・・*)。。oOしてました
    日頃から首の運動してないとダメですね~

    めずらしい蝶・琉球アサギマダラの集団越冬を見させていただき
    ありがとうございました~
    なんでもみんなと一緒なら強くなれますね(^_-)

    • sakoさんへ

      おじいちゃん一時は無気力になっていたようですが、
      また一人旅が出来るほど元気に回復したので良かったです。
      やっぱり元気じゃないとみんな心配ですものね。
      私のめまいも今は1日1回ほどに減って来ています。
      sakoさんは大丈夫ですか?この時期めまいが多いのでしょうか。
      周りでもたくさんおられます。早く良くなりますように!

      琉球アサギマダラの越冬、強い生命力を感じました。
      同じ種類の蝶だけが集まるのも不思議ですよね。

  • 蝶を見に奄美大島になんて素敵~!
    むこうのチョウチョはきれいなんですね~!!

    お話を聞くだけでも楽しそう♪
    多趣味って、他にもたくさんご趣味があるんですか~!
    アクティブですね*^^*

    • ナナソラママさんへ

      年をとっても趣味の楽しみがあるっていいですよね。
      蝶採集は毎年恒例で今年は異例の2回目になりそうです。

      義父は他にも「そばうち」「山登り」「バラ育てのプロ」色々です。
      義母はもっともっとた~くさんです。毎日とっても楽しそうです。
      趣味で忙しいって幸せだな~と思います。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です