楽しみにしていた親子遠足

             

今日は幼稚園に入って初めての遠足

親子遠足でしたぴかぴか (新しい)

なぜだか、バス遠足だと思っていた私、事実を知ってテンションバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

お手紙をもらってびっくりダッシュ (走り出すさま)

場所は・・・いつもよく遊びに行く、近所の公園の隣の施設

家から歩いて10分もかからないところでした冷や汗 (顔)

 

exclamation and questionいつも行ってるところだうれしい顔

現地集合、現地解散って書いてあるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

テンション下がる私でした。

 

でも娘は大喜びぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

娘のことをとっても気に入ってくれている男の子のママが

「一緒に行こう~」と声をかけてくれたので。

うちに車を置いて一緒に歩いて行くことにしていたのです。

娘は幼稚園のお友達がおうちに誘いに来てくれることや

お弁当を持って遠足に行くのがとっても楽しみで指折り数えていましたウィンク

 

今日はこないだの初めてのお弁当よりもちょっとかわいくお弁当作りをしました。

自身がなかったけど『わぁ~ぱんださんおにぎりだ~』と見事正解してくれたのでよかったダッシュ (走り出すさま)

このお弁当を見たらテンションが上がって、出発の1時間前からお外に出てみたり

ウキウキの娘でした。

お友達が家に着くと二人のテンションはマックスに。

照れたり、笑ったりお喋りしたり、仲良く目的地に行きました。

 

いつも遊びに行く公園の隣に、教会を兼ねた別荘のような建物があり

お庭もとてもお手入れが行き届いていて、広い広場で全園児が過ごしました。

 

最初はお祈り。

このお祈りがなが~~い。朝のお祈りは2分くらいするようです。

娘も結構覚えていることにびっくりしました。

『神様、・・・・・マリア様、・・・・・・・・お守りください、あぁ~め』(覚えられない冷や汗 (顔)

 

そして、親子で体操をしますexclamationと放送が。

てっきり、ラジオ体操かと思ったら・・・

園児はいつもやっているらしいふなっしー体操ぴかぴか (新しい)

初めて知ったけど、結構ハードです。

ふなっし~が躍るくらいだからね、飛んだり跳ねたり・・・

そしてv字バランス、ヒップホップのようなことも

何番まであるんだ~~といわんばかりの長い体操を終え、母はバテバテあせあせ (飛び散る汗)

 

その後クラスで写真撮影、そして年少→年中→年長の順で親子で運動。

年少さんは親子リズムでした。

子供と手を繋いで音楽に合わせてたくさんの遊びをしました。

年中さんは親子対抗玉入れ

年長さんはリレー。

普段見れない姿が見れてきゅ~んとしました。

 

幼稚園では縦割りクラスなので異年齢のお友達とも分け隔てなく、

ほんとにたくさんのお友達と仲良くしているのがわかりました。

 

そうこうしている間にお弁当タイムひらめき

一緒に食べようと言ってくれたママさん二家族とうちと三家族で食べるつもりが・・・

二人のお子さんが同じところで転んでしまい手を洗いに行ったっきり帰って来ない。

一人で(娘と)待っていたら、他のお母さんが声をかけてくれました。

『一緒に食べませんか??』って。

嬉しく思い、色々お話しながらしばらくは二人の親子を待っていました。

 

そのうち、お弁当前のお祈りが始まり、『いただきます』になり

それでも帰って来ないので先に食べ始めました。

このお母さんも同じ年少さんで同じクラス、

保育部門の方だそうで、同じクラスの方と会う機会がなく、

まだ誰とも仲良くなっていないと聞き、これからもよろしくお願いします~と言われました。

この方もとってもいいお母さんでした。

またお友達が増え、私もラッキーハートたち (複数ハート)

obentou

手前が娘。ぱんだおにぎり見えるかな~。キャラ弁 簡単 で検索しました。

のりのカットがちょっと難しかったけど・・・冷や汗 (顔)

琵琶湖のほとりでとってもきれいなところでした。

 

そうこうしていると二人の親子が戻って来ました。

なんだか大変なことになっていたみたいで、

子供がこけた時にトゲがたくさん刺さってしまい抜いてる最中だとか。

まだ一緒に食べれない~と言われ・・・それは大変だ~あせあせ (飛び散る汗)

先生方もバタバタしてる。

私はどうすることも出来ないので、そのまま、またお弁当を食べました。

保育部門の方に声をかけてもらっていてよかったです。

 

ようやくトゲもとれ、一緒にお弁当も食べておやつ交換もして仲良く遊べました。

 

知らない人ばかりだった幼稚園ですが、娘はすぐにお友達も出来て、

娘のお陰で私もママ友が増えて来ました。

幼稚園のイベントってたくさんあって大変だけど娘の笑顔が見れるのが

何よりの楽しみですハートたち (複数ハート)

Effectplus_20150529_142319

娘はどれでしょ~~。

右の子ですグッド (上向き矢印)いい笑顔です。

真ん中の子は男の子、娘の事を気に入ってくれていますハートたち (複数ハート)

左は年中さん、ひとつ上の子なのでお姉ちゃんのようになついてます。

 

終わりに、またお祈りでした。

『神様・・・・・・・見守り下さりありがとうございました』

ちゃんと手を合わせてお祈りする姿もとってもかわいいです。

 

みんな、お疲れ様~。

今日は午後からとっても暑くて陽射しもきつく、子供は汗だくです。

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です