息子!お母さんは穴があったら入りたかったよ。

             

穴があったら入りたかった・・・

先週、息子にはめられたとんでもないお話ですがまん顔

 

どこの小学校も同じだと思いますが、給食当番はエプロンを着用します。

月曜~金曜まで着用したら金曜に持ち帰り、洗濯して月曜に持たす。

 

これは、給食当番のエプロンを持って帰って来て初めて

「あ、今週給食当番だったんだ」と気づくのだと思います。

 

でも、うちではもう一つ他の見方で

「給食当番だったんだ」と気づく方法があります。

 

さて、なんでしょうexclamation and question(いや、早く言って!)

 

給食の準備は全員自分のマスクを着用するようになっています。

それは給食袋にお箸と一緒に入れて毎日持たせます。

 

うちのうっかり息子はそのマスクを給食袋に入れずに

給食当番のエプロンのポケットに入れてしまう

ということが多々あるんです。

 

要するに、

マスクがない=給食当番のエプロンのポケットに入っている。

もしくは、落とした(これも多々あります)

です。

 

これをよ~く覚えておいて下さいねあっかんべー

 

先週の土曜日、給食袋を洗おうとした。

マスクがない。

『今週給食当番だったんだ!』と気づいた訳です。

 

私『息子exclamation今週給食当番やったんexclamation and question

息子『違うで~~』

私『じゃあ、マスクはどこにやったんexclamation and question

息子『あ、給食当番のエプロンのポケットや冷や汗 (顔)

私『ほらみてみ~、で、給食当番のエプロン持って帰って来てへんやんどんっ (衝撃)

息子・・・・・

 

マスクは給食当番のエプロンのポケットに入っている。

給食当番のエプロンを学校に取りに行くか、

もう1週間、給食当番を引き受ける

これで解決することなのですが・・・

違ったのです。

ガーン台風

 

息子がしぶしぶ口を開く・・・

 

息子『お母さん怒るかもしれんけどな~、

旅行行く日がな・・・給食当番やってんあせあせ (飛び散る汗)

 

旅行に行く日(伊根山荘に行く日)5月1日

マスクがないのが発覚したのが5月9日

 もう1週間も経っているではないかあせあせ (飛び散る汗)

 

しかし、5月1日は給食当番のエプロンを持ち帰らなかったのです。

 

私『そこで持って帰るのを忘れた、で、何?どんっ (衝撃)』と少々怒る。

(いや、もう既に怒っていたうれしい顔

 

息子『旅行行くし、給食当番のエプロンを洗う暇がないから

○○(友達)に持って帰ってもらってん』

 

・・・・exclamation and question

はぁ~~~~雷雷雷exclamation and question

 

何を勝手に判断して勝手なことやってきてるんだどんっ (衝撃)

誰がそんなこと頼んだダッシュ (走り出すさま)

とこうなった訳です。

 

その日私は息子の帰宅後、習い事に行かせ、

汗だくになった練習着と、息子や娘の体操服など

全部洗濯し、干してから旅行に行ったわけです。

 

息子が給食当番のエプロンを友達に持って帰らせたなんて

これっぽっちも知らずに

すでに1週間が経過していたのでしたボケーっとした顔

 

これは聞いた瞬間腰が抜けそうでした。

やられた~~ダッシュ (走り出すさま)

 

そしてこの1週間

持ち帰ってくれた子のお母さんと何度出会っていたことか。

そのお母さんはきっと、私のことを「変なお母さんだ」と思いながらも

エプロンの事は口にせずに挨拶をしてくれていたんだ。

 

あ~~あせあせ (飛び散る汗)

穴があったら入りたい。

 

息子によ~く聞いてみると

『俺、今日から旅行行くねん~~、しばらく帰れへんから

お母さんが給食当番のエプロン洗えへんexclamationって言うし~

○○(お友達)洗って来て~』

と言ったとのこと。

 

ギャーーー 冷や汗2 (顔) 冷や汗2 (顔) 冷や汗2 (顔) 冷や汗2 (顔) 冷や汗2 (顔)

 

そんなこと一言も言ってないし、現に洗濯はして行った。

 

息子はエプロンをたたまずにぐちゃぐちゃにいれている。

よその子が来たぐちゃぐちゃのエプロンを洗わされた。

親(私)は何も言って来ない。

このとんでもない行為

その子のお母さんはどう思ったのだろうたらーっ (汗)

 

 

その子と息子は今年同じクラスになった近所の子。

帰り一緒に帰るけど仲良しの友達ってこともなくて、

私もそのお母さんとはまったく仲良しでもなくて・・・冷や汗 (顔)

こんな状況だったのです。

 

なんて変なお母さんだと思われたに違いないダッシュ (走り出すさま)

きっと・・・関わりたくない人と思われたよね冷や汗 (顔)

 

息子よexclamationもちろんお母さんは怒ったさexclamation

それ以上に呆れたさあせあせ (飛び散る汗)

 

はぁダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

息子を連れてお友達のお家へ・・・

(今更だけど)とりあえず謝りに行きました。

 

穴がないから自分で掘って入りたかった、です。

 

洗濯のことまで考えてくれた優しい息子

ではなく、ちょっといい格好しぃの暴走息子なのでした。

 

その後どうなったでしょうexclamation and question

 

まさかの名誉挽回なるか・・・。

つづく・・・。

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • わ~!!後から知る事実ですね(笑)
    お当番とかも把握しておく必要ありですねー!!

    幼稚園は先生がちゃんと持ち帰らせてくれるけど、小学生になったら自分だもんね!
    うちも気をつけよう・・・

    • ナナソラママさんへ

      またお返事遅くなりすみません。

      ほんと、後から知る事実、びびります。
      小学校のお当番まで把握するのは大変です(涙)
      でも、ナナソラちゃんは女の子なので大丈夫!ちゃんと持って帰ってくれますよ。

      娘の幼稚園、傘やカッパまでは先生が気づいてくれないそうなんです。
      娘はしっかりしているので大丈夫かな~~。

  • お母さんが給食当番のエプロン洗えへんって言うし~ってところ、笑っちゃいました(*^_^*)洗濯機に入れてしまえば、エプロンの一枚や二枚…アイロンがけは面倒だけど…。

    お母さん怒っちゃうかな??なんて思いながらもお友達に頼んじゃう…面白い心理ですね~
    エプロン干す時間の分早く旅行に行きたかったのかもしれません(*^_^*)

    お母さん思いが裏目に出ちゃった感じですね…

    • エミさんへ

      お返事が遅くなりすみません。

      ほんと洗濯機が洗ってくれるので私は干すのとアイロンが手間なだけ。
      息子の心理は謎です。でもきっと、旅行に行く話をしたいけど何から話そうとなり
      暴走してしまったのだと思います。私も暴走する時があるので(笑)
      お母さん思い・・・そうだとしたら起こりすぎました。反省です(笑)

  • 自分のおうちの出来事ならそりゃーびっくり&激怒ですが
    さすがに笑ってしまいました。。(^_^;)
    ある意味、お母さん思いですよね・・・
    でももっと仲の良いお母さんに頼んでいてくれてれば
    よかったですよね~^^;

    • yurariさんへ

      お返事が遅くなりすみません。

      ほんと、私もこれが夢ならと何度も思いました(笑)
      ある意味、お母さん思い。かなりひねくれた母思いです(笑)
      ほんと、もっと仲のいいお母さんに頼んで欲しかったです。
      体操服もお願い~って言えたかもしれない(笑)

  • 息子さんきっとママが忙しくなるからと思っての
    優しさだったのかもしれませんね。
    でもnananさん的には
    相手のお母さんに申し訳ないですよね~
    名誉挽回しましたか^^

    コメントのお返事遅くなりごめんなさい~
    また遊びにきますね^^

    • kinomi*さんへ

      コメントありがとうございます♪
      息子の優しさは難しいです。
      気づいたのでよかったけど気づいてなかったら・・・
      あ~、気づいてよかったです。
      まさかの名誉挽回出来ました!
      またその記事も近々書くので、よかったらまた遊びに来て下さいね。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です