息子の給食当番エプロン事件、名誉挽回編

             

以前書いた、息子の給食当番のエプロン事件、

みんな覚えてるかな~。

息子が着た給食当番のエプロンをお友達に洗わせたまさかの出来事。

(お母さんが洗えへんって言うし洗って来て!事件)

 

その記事はこちら⇒息子!お母さんは穴があったら入りたかったよ。

 

あれには続きがありまして・・・。

給食当番のエプロンをお友達に持って帰ってもらったのが発覚した日、

すぐに息子を連れてお友達のお家に謝りに行きました。

 

はぁダッシュ (走り出すさま)息子やってくれるね~あせあせ (飛び散る汗)

終始溜息が出る私。

 

お友達のお家はうちから歩いてすぐです。

行ってみるとそのお友達が玄関にポツンと座っていました。

お母さんいる?と聞いてみると出掛けてていないとの事。

給食当番のエプロンのことで来たことを伝え、また出直すことにしました。

 

しかし、そのお友達、なんか元気がないんです。

お節介だけど、ちょっと聞いてみました。

 

すると、鍵がないから家に入れないあせあせ (飛び散る汗)らしい。

その日は近所のお友達と遊ぶ約束をして遊んでいたらしい。

お母さんはその間に鍵をかけて買い物へ。

でも、遊んでいる間に喧嘩になり、帰れと言われ帰って来たらしい。

 

キッズ携帯を持っているのでお母さんに電話したけれど

お母さんはお昼過ぎまで帰れないとのこと。

 

さすがに放っておくわけにもいかず・・・

いや、お節介なのはよくわかるけど・・・

お昼まで2時間もあるし・・・

何よりかわいそうだったので、一旦そこに息子を残し私は主人のもとへ。

 

もともと、近所の広い公園でサッカーをするつもりでいました。

うちの息子、運動神経はいい方なんだけど、争いのようなことが苦手(最近知りました)

サッカーはみんなボールに足がいくのでたまに蹴られることもありますよね。

息子はそれがイヤなんだとかがまん顔

蹴られるのもイヤだけど、人の足を蹴ってしまうのもイヤであまり足が出ないらしい。

そしてキックベースの場合はうまく蹴れずファールになることも多々。

すると一緒に遊んでる友達にヤイヤイ言われ帰らされたことがあったのです。

 

そういうことに主人も私も激怒ですどんっ (衝撃)

足を蹴られたからウジウジ、ボールを蹴るのが下手でウジウジ

帰れと言われのこのこ帰って来てウジウジ。

ウジウジしてるわけではないだろうけど、ウジウジにしか見えないあせあせ (飛び散る汗)

悔しいのはわかるよ。お母さんも悔しいよexclamation

息子exclamationもっと強くなれdouble exclamation

 

そしてもっと言い返せexclamation(うちは負けるなと言っているので冷や汗 (顔)

帰って来た息子にもう一回行かせる私(←おに??)

 

3対1で口で攻撃されては息子も言い返せなかったらしい。

その時かばってくれる子がいないことにも残念に思いました。

 

でも息子が3の立場だったら

絶対に一緒になって攻撃してはいけない、代わりに言い返してあげなさい。

そのくらい強くなりなさいと伝えました。

『なんで帰ったん?』って言われたら『喉がかわいたからお茶飲んでただけ』って

言いなさいと教えウッシッシ (顔)

またみんなで攻撃して来たら帰って来てもいいけど

そうじゃなかったら自分から自然に勝手に入って行きなさいと伝えるとその通りにしました。

やっぱりその質問が来たらしいけど『お茶飲んでた』と言って『やろうやろう!』と言い

また輪に入ったそうです。

このぐらいの子供ってひどいこと言うけど悪気がなかったり、またすぐ仲良くなれたりなので

子供に任せるしかないですね。

 

話は戻りますが・・・ウッシッシ (顔)

でも、ボールの蹴り方は上手になってほしいexclamation

なので特訓することにしていたのです。

そこに、一人ぼっちのお友達も誘ってあげることにしました。

その子も以前息子が攻撃された子と喧嘩になりしょんぼりしていたので

私も放っておけませんでした。

 

その子は息子のお父さんと一緒に遊ぶことに緊張し、

いいですと断りましたが半ば強引に誘いました。

だって、喧嘩した友達に謝ってまた遊んでもらうと言ったのです。

その子は悪くないのに。

これにはまた私も内心どんっ (衝撃)

悪くないのに謝る必要ないexclamation

よその子なのでうちの考えを押し付けてはいけませんが、

悪くないのに謝ってまで一緒に遊ばなくていいexclamation

そう思ったのでそう伝え、我が家とサッカー&キックベースをすることに。

 

2015-05-10 12.14.45

写真が遠いけどあせあせ (飛び散る汗)

 

そのお友達と息子は今までそこまで仲良くなかったけど

これを機に一気に仲良しになりました。

 

一応、お母さんには給食当番のエプロンのことを謝罪し、

そんな信頼のない私が息子さんを連れて公園に行っていることも

お昼にはちゃんと送っていくことも電話で伝え遊びまくりました。

 

お昼すぎ、そのお友達は『楽しいからまだ帰りたくない』と言いました。

お父さんと遊ぶ機会があまりないそうです。

うちは家族で遊ぶのはしょっちゅうだしわりと子煩悩なパパなので

よその子とも上手に遊んでくれます。常にスパルタだけどウッシッシ (顔)

また電話をかけ、もう少し遊ぶと伝えました。

小学3年生二人、娘相手に遊んでいた主人が、さすがにバテたので

13時すぎにお友達を送って行きました。

 

お母さんと少し話、給食袋の件もなんとか謝れました。

逆に、遊んでくれてありがとうと感謝され、

息子さんをおいて行ったことに穴があったら入りたそうなお母さんでした。

 

そして、夜にメールを頂きました。

お子さんが、とっても楽しかったと言ってくれたそうで、

「○○(息子)はめっちゃ運動神経がよくてびっくりした」

「でも○○(息子)のお父さんもめっちゃ運動神経がよくてかっこよかった」

と言ってくれていたそうで、これからも仲良くして下さいと言われました。

 

よし、名誉挽回出来たdouble exclamation

 

そして、後日そのお友達が『○○(息子)のお母さん、めっちゃ優しいな~』

って言ってたと息子から聞きました。

嬉しかったです。

息子が給食当番のエプロンで迷惑をかけたけど

結果オーライぴかぴか (新しい)

なのでしたウィンク

 

 

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • 名誉挽回できてよかったですね♪
    この事件?をきっかけに仲良しのお子さんが出来て息子君にもよかったんじゃないですか?
    子供っていろんなことするけどそれがきっかけで仲良くなったり、親も知り合いになれたり、いろいろプラスのことがいっぱいある気がする。
    中学高校になるとま~ったくなくなりますから、、、

    • Rifakoさんへ

      お返事遅くなりました。

      ほんと、名誉挽回出来てよかったです。
      あれからそのお友達は日曜に遊びに来るようになりました。
      息子、いや、主人と遊びたいのかもしれません(笑)

      幼稚園や保育園でママ友が出来るのも子供のお陰ですよね~。
      子供は分け隔てなく付き合えるのが羨ましいですね。
      中学、高校になるとやっぱり、まったくですか~。
      それも寂しいな~。

  • お友達の輪が広がってよかったですね♪
    さすがに一人で玄関前で待っている子は放ってはおけないですもんねー!!

    毎回ひどいと言われている漫才のようなご主人様(笑)、いいじゃないですかぁー!!
    子どものお友達も一緒に分け隔てなく遊んであげる、これ私の憧れだわぁー!

    • ナナソラママさんへ

      お返事遅くなりました。
      ほんと、お友達の輪が広がりました。
      同じクラスなので、何かあったら助けてくれるそうです。

      毎回ひどいと噂の旦那、いいところもありますね(笑)
      憧れですか~(笑)?ナナソラパパさんもそうでしょ~?

  • 気になっていました。給食着のその後…

    結果オーライでよかった(*^_^*)

    悪くないのに謝ってまで一緒に遊ばなくていい!
    よそのお子さんにまでそう思ってしまうところが、笑っちゃいました…私とよく似ています(*^_^*)
    nananさんの面倒見のいい性格がよくでた出来事のように思いました(*^_^*)

    きっと、このお母さんとはこれからも仲良くなれそうですね~

    • エミさんへ

      ふふふ(笑)、気にして頂いてたんて。
      結果オーライでした。

      悪くないのに謝るなんて出来ませんよね。
      自分の子なら絶対にさせたくない。エミさんもなんですね。よかった~。

      これからも仲良くなれるといいけど、中2のお姉ちゃんがいる方なので
      仲良しのお友達はもういるようです。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です