娘の幼稚園、かわいい、嬉しい♪

             

娘の幼稚園でのこと・・・

娘の幼稚園はカトリックなのです。

カトリックの幼稚園に入れたかったわけでもなく、たまたまカトリックだった。

 

主人は家から2分のところにカトリックの幼稚園がありそこに通っていたそうです。

私は近所の公立の幼稚園でした。

息子も普通の保育園。

だからカトリックの幼稚園のイベントって知らないんです。

いろんなことにお祈りしたり、ミサがあったり・・・

今まで知らなかったことが知れてまた勉強になります。

 

お昼、給食の前にはお祈りをします

『父と子と・・・・アーメン』(私はよく知らない冷や汗 (顔)

そのあとになんだか歌を歌っているような・・・

そして給食を作ってくれる方に感謝し食べ物に感謝してから食べるそうです。

 

その儀式を家でもやってくれたり、つい口ずさんだり。

それがとってもかわいくてキューンとなります。

アーメンは、『あぁ~めexclamation』って強く切るんです(笑)

これ、園児がみんなで言うのでそう聞こえるんでしょうね。

娘はそう覚えてしまっています(笑)

『アーメンじゃないの?』と聞くと『ちがうし~、あぁ~めexclamationなの』と言います冷や汗 (顔)

 

給食に感謝する歌は

『私達は幸せ~・・・・・・お米に感謝して・・・・・るんるん (音符)』(娘はまだ全部覚えていない)

なんだかとっても落ち着く歌を歌っているようです。

給食を目の前にしてお祈りや長い歌も大変だろうけど、

感謝することは大事だしちゃんと静にすることで集中力もついていいな~と思います。

でも感謝するだけで、実際はどうなのか・・・ウッシッシ (顔)

好き嫌いはないけど家ではお股パカーンでお行儀が悪くなります。

直していかないと、幼稚園でもそうかもしれませんほっとした顔

 

先日、マリア祭(聖母祭り)がありました。

子供たちだけでの行事です。

私も様子を見てみたかったな~。

 

マリア祭、マリア様はイエス様のお母様、

神の母として崇敬しています。

お花を捧げてお祈りしましょうという毎年5月に行われる行事のようです。

 

この日の為に、どんなものでもいいので当日お花を持たせて下さいとお手紙がありました。

お花・・・どんなお花を用意するんだろう~exclamation and question

仲良くなったお母さんに聞いてみました。

どんなものでもよくて、買ったもの、家のお花、もらったもの、

雑草のお花など、なんでもいいようです。

 

その後も年少同士のグループラインでも回って来ました。

結構、家のお花も多いとのことだったので、私も家のガザニアにすることに。

でも、もしタブーだったらいけないので写真をラインに載せました。

これでもいいのかな~?何色でもいいのかな~?って。

2015-05-07 09.38.36

最近よく使っているこの写真です。

 

「綺麗ですね~」とか、「大丈夫ですよ~」って返事があり、

これは母からもらった物が増えたもので(私の手のひらほどある大きなお花)

これなら娘も喜ぶかな~と思って、当日の朝に娘とチョッキン美容院 (鋏)することに。

 

当日の朝、OHexclamation nodouble exclamationなことがありました。

 

このお花、夕方には閉じ、朝また開くのでした。

そして日中は満開に。

知ってたはずなのに忘れてた冷や汗 (顔)

 

朝7時、完全に全部のお花が閉じていました。

あ~どうしよう~涙

お花屋さんはどこもやっていないし、

他に咲いてるお花はアマリリス、ラベンダー、オキザリス・・・

ダメだ~。

 

陽が当たれば咲くはずと思って待ちました。

でもこの日は気温が低かったのでなかなか咲かない

いつもなら満開の8時、咲いてない泣き顔

9時、咲いてない泣き顔

どうしよう~~。もう時間がないあせあせ (飛び散る汗)

 

9時10分

小さいのが一つ咲いたdouble exclamation

ありがとう~~ハートたち (複数ハート)

 

2015-05-20 09.37.46

大急ぎで娘とチョッキンしました。

思っていた手のひらサイズは1つも咲かず小さいお花になりました。

これでは寂しいかな~と、オレンジの方もチョッキン。

 

2015-05-20 09.19.02

1本でいいそうですが、小さいので2本持たせました。

 

咲いたところを切ったのですぐしぼみかけ・・・

濡らしたティッシュで巻いて持たせました。

そして娘とバス停までダッシュ走る人

 

バスに乗っている子のお花を見ると

みんなお店で買ったものでバラでした

たしかに、みんな、家のお花で大丈夫って言ってたのに冷や汗2 (顔)

 

カトリックの人はゆりを持たせる方もいるそうです。

カトリックとゆりは何か関係があるのかな~(無知な私)

 

そして、グループラインでも『お花買って持たせました~』が多くてびっくり。

来年は買って持たせようと思いました。

 

夕方娘が帰宅し、どうだったか確認すると

『楽しかった~、お花がたっくさんで綺麗だったよ~。

○ちゃんのお花、み~んながかわいい~、きれい~って言ってくれたよ

お母さん、うれしい??』って言うので

『うん、お母さんすごく嬉しいよ~』と言うと娘も『○ちゃんも嬉しい~グッド (上向き矢印)』と言いました。

娘はいつも明るく私を元気にしてくれます。

来年もお家のお花、あのお花にしようexclamationと決めましたハートたち (複数ハート)

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • 持って行くまでに咲いてくれてよかったですねー!
    朝からヒヤヒヤされましたね。

    ゆりの花・・・そういえば外国の映画なんかでお墓参りにゆりの花を
    持って行かれるシーン、よく見かけますね。
    (お墓参りっていうコトバが「和」な感じですけど)

    独特の風習なんかもあるのでしょうね。
    でもカトリックなんてなんだかかっこいいです☆
    私は自分が通っていた幼稚園が・・・仏教の園でした。
    給食のときには「ののさま、いただきます」といって食べていたのを覚えています(*^_^*)

    凸♪

    • ゆうひさんへ

      そうなんです、ギリギリセーフで咲いてくれてよかったです。
      ゆりの花、そういえば映画などで見かけますね。

      園によってほんとに様々だけど、大事にされている風習はいいものですね。
      仏教は座禅などがあってとても良いと聞いたことがあります。
      私の幼稚園はこれと言って風習はなかったので、娘の幼稚園生活が楽しみです。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です