モンスターペアレントになりかけた私。

             

これは立派なモンスターペアレントだったらどうしよ~げっそり (顔)

モンスターペアレント
(モンスターペアレンツ)とは、学校などに対して
自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する。 
略してモンペア、モンペともいう。

 

おとといね、また息子がやってくれたんです涙

 

一昨日学校から帰宅した息子。

いつものようにダラダラしていたので

『宿題は!ランドセル片付けて!』など、ガミガミ言うと

息子軽く切れたどんっ (衝撃)

何を思い出したのか怒りをぶちまけて来ます。

息子『思い出したexclamationもうお母さんどんっ (衝撃)体操帽子入れてくれへんから体育できひんやんどんっ (衝撃)

 

こちらは、

そんなこと、知らんがなdouble exclamationですボケーっとした顔

 

また息子『帽子がないと体育見学やねん、ずっと体育できひんねんどんっ (衝撃)

 

はぁ~どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)exclamation and question

私『ずっとって何回や、言いなさいexclamation

息子『ずっと出来ひん~、もうずっとexclamation5回くらいどんっ (衝撃)

 

はぁ~どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)exclamation and question5回も体育やってないってどういうことexclamation and question

ドッカーンどんっ (衝撃)爆弾どんっ (衝撃)爆弾でした冷や汗 (顔)

 

さすがに息子も泣き出しました。

『今日は鉄棒やったのにできひんかったやんどんっ (衝撃)

息子は鉄棒が得意なのでやりたくて先生に何度もお願いしたそうです。

でも帽子がないと体育はやってはいけないんだそうです。

とっても悔しい思いをしたようです。

 

だったらなんでもっと早く帽子がないと言わないんだexclamationと言うことに怒りです。

もしかしたら今まではあまり好きではない内容だったから

見学になってラッキーと思ったのだろうかexclamation and question

帽子がない=見学→大変だ!という大事なことに気づいていなかったのか。

 

帽子がなかったくらいで・・・

他のクラスの子に借りたらいいやん!と言うと、

今は頭ジラミの問題があるので帽子の貸し借り禁止なんだそうです。

何で帽子がないと体育をやってはいけないのか・・・

まぁルールがあって、身なりを整えていることなどあるのだと思うけど

帽子くらいなくたって体育は出来る!そう思いましたが、

帽子がなくて体育をやり、熱中症になってはいけないからだとか。

問題が起きたら面倒なのでダメですにしか聞こえません。

 

問題の帽子ですが、家にはありません。

だって、1ヶ月ほど前に持たせたっきり、一度も持って帰っていないのですげっそり (顔)

毎週金曜日には体操服を持ち帰ることになっているのに忘れたり、

帽子だけ入っていなかったり・・・。

ちゃんと持って帰るように何度も言っているのです。

 

最初の頃は『帽子を忘れました』と言って見学になり

最近は『帽子がありません』と言っても見学になり、

息子も悪いのです。

今まで私に何も言わず、先生にも伝え方が悪い。

そして慌てて帽子を探し回ったが学校にはなく、

お友達のところに紛れていないか聞いても誰も見てくれない。

そんなことを聞いたら、うちの子はいじめられてるのか??と思いました。

 

体操服入れにいれている帽子がなくなるなんて・・・

ちゃんと片づけずに机にかけていることもあったので注意していました。

一度クラスの子が間違えて持って帰ったことがあり、洗って来てくれたそうです。

それが5月の末の話、そこから無いらしい。

だから6月は一度も体育をやっていないと言いました。

 

これはいったいどういうことexclamation and questionです。

もしも、息子が悪くなく帽子がなくなった場合でも、こっちが気づかない限り

我が子はずっと体育を見学させられなければいけないのかdouble exclamation

 

そんな訳で学校に電話してやろうかと思いましたが、

私も全部我が子の言うことを信じた訳でもありません。(←ひどい母親冷や汗 (顔)

実は3回かもしれない、つい5回と言ってしまったかもしれない。

もしかしたら教室を見てまわっただけで探し足りないかもしれない

学校中見たと言ったがそんなことはしていないだろう

 

もしかしたら盗られたり隠されたりexclamation and question

それかちょっと借りて返せなくなってしまったかもしれない。

私は色んなことを考えてしまうたらーっ (汗)

そんなことこれっぽっちも思わないまだ純粋な我が子

家にあるとしか思わなかったそうです。

そんな息子を傷つけてはいけないので、

息子が言ったことに間違いはないのか、

間違っているなら今言いなさいと言い、間違っていないと言ったので

先生に伝えることにし、連絡帳に書きました。

かなりの長文で。

 

まだ3年生だし、盗ったり隠したり、いじめなども

まだそういうことはしない年齢だと思っています。

息子がいじめられているなんてこれっぽっちも思っていません。

 

私が思ったことは・・・

帽子がないと言った生徒、1、2回のことならまぁしょうがない

これが5回も続き、5回も体育を見学することになった

こんだけ続いたのなら「なんかおかしいな」と

ちょっとでもいいから先生は思わなかったのか・・・exclamation and question

 

何かを一方的に先生に押し付けるのではなく、

私の気持ちを連絡帳に書きました。

今日も探してみてないのであれば購入しますと。

来週は校外学習もあるし帽子がなくて行けないなんてことになったら大変!

何も言わずに買い与える方法もありますが、

先生にはちょっと気にかけてもらいたかったので。

先生にも探してもらうように伝えました。

 

この話を主人に話すと、主人も爆弾むかっ (怒り)どんっ (衝撃)でした。

怒り倒した主人。

息子にも先生にも。

常にダラダラな息子に怒りです。

見学させて終わらす先生に怒りでした。

 

そして、気になったこと。

お友達も誰一人も「一緒に探してあげよう」や「また忘れたん?」の一言もないのかな。

こんなにまわりはスルーしてしまうのかなぁでした。

でも、仲良しのお友達、私の大切なママ友のNちゃんの息子さんだけが

「今度はちゃんと持って来いよ」って言ってくれてたそうなんです。

それが聞けただけでも嬉しかったです涙

Nちゃん、ありがとね。

 

そんな訳で昨日は息子が帰宅するのが待ち遠しかったです。

帰ってくるなり「お母さん、帽子なかったけど、先生がめっちゃ一生懸命

さがしてくれたで~」と嬉しそうに言いました。

(そうでしょ~、そうでしょ~、そりゃそうでしょウッシッシ (顔)

 

そして先生が「○○さん(息子)、ほんとにごめんなさい」と誤ってくれたそうで

「先生いいで~」って言ったそうです。

「先生も探すから○○さん(息子)も一緒に探してな」って言ってくれたし

みんなのところに紛れてないかも確認してくれてんわーい (嬉しい顔)

やっとほっとした顔になりました。

 

連絡帳には配慮が足りず申し訳ありませんと書いてあり

色々と探してみてくれたことなども書いてありました。

そして息子が言っていた事に間違いがあれば本当のことも書いて下さいと書いておきましたが

息子が言っていることに間違いもなかったみたいだしよかったです。

 

いや、先生すみませんね、ビビらせてしまって・・・

と少し心が痛みましたウッシッシ (顔)

主人も気にしていたようで、先生の対応がどうだったか聞いて来ました。

そして、かまへん!そのくらいビビらしとけうれしい顔でした。

 

私モンスターペアレントでしょうか(笑)exclamation and question

そうかも(笑)exclamation and question


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • 拍手コメント、爆笑でしたよぉ(笑)
    私も勢いでついついennterを押してしまうので「あるある~」です^m^
    他のブロ友さんでもよくありますので
    そんな時は何度でも入れちゃってくださいね~♫

    そして大変でしたね~。
    先生の対応を聞くまではモヤモヤムカムカだったでしょう。。
    でも分かってくれて謝ってくれて
    スッとしましたね。
    男の子はよく物をなくしたりってありますからね・・
    うちの兄ちゃんも紅白帽子をなくして100均で買い直しましたからぁ(笑)
    中学になっても教科書をなくしたとか
    ネクタイなくしたとか・・・
    もうこんな感じで何度怒ったことか・・・(-_-;)
    まぁ、どちらも結果的には出てきたのでよかったんですケドね。。

    • yurariさんへ

      拍手コメント、失礼しました(笑)
      爆笑でした?いや~、すみません。今でも笑えます。あるあるですかね~。

      帽子、うちの息子がいい加減なのできっとうっかりポイとしてしまったんだと思います。
      このうっかりをどうにかして欲しいです。
      中学になってもうっかりは続くのかな~。これもあるあるですかね~。
      今日も出て来なかったので購入することになりました。
      もし出て来たら新しい方を娘用にしようと思います。

  • そして、かまへん!そのくらいビビらしとけ!dでいいと思います。

    息子さんは何回も続けて「帽子がない!」と言っているのですから、先生から「帽子がなくなっているようです。授業に差支えます」と一言あってもいいのではと思います。

    子供は授業を受ける権利(義務)があるのですから(*^_^*)

    周りのお友達も最近はこんな感じで「関心が薄い」んですよね~

    先生も配慮が足らなかったことは認めていますし、親としてふつうだと思います~
    モンスターじゃありませんよ~(*^_^*)
    まだ、三年生…目も手も離さず、いざとなったら「代弁」は必要かと思います…

    でも、帽子はどこに行っちゃったんでしょうね…みつかるといいなぁ…

    • エミさんへ

      エミさんの言葉、スカッとスッキリしました。
      そうですね「授業に差支えます」の一言でよかったんですね。
      そうか、子供には権利(義務)がある、確かにそうですね。
      やっぱり5回も体育の授業が受けられないのはおかしいですよね。
      今までは体操服を持ち帰らなかった時に取りに行かせていたのですが、
      あまりにもそういうことが増えると私も来週でいいかと思うようになり
      結果、気づくのが遅れたので、私も悪かったと思います。
      思いを伝えたことで先生も早めに行動をして下さったので、それは有り難かったです。
      確かにまだ3年生、目も手も離さず、息子の様子をみてあげることが大事ですね。
      また勉強になりました。ありがとうございます。

  • そんなことがあったんですね。
    そりゃ~!私だって怒るよ~!!そして同じ対応をしたと思います。
    やっぱりちょっとおかしいと思ったら先生もちゃんと知らせてほしいですよね。こちらだって学校生活見えているわけじゃないんだから・・・・

    • ナナソラママさんへ

      いつもありがとうございます。

      そうなんですよ~。今回気づかなかったらどうなっていたんだろうと思います。
      授業が受けられないなんて子供にはひどい話ですよね。
      うちの息子が忘れ物も多いからこんなことになったんだと思い、私も反省です。

  • たしかに5回も見学で片づけちゃうって・・・
    もうちょっと早くに何か連絡がほしかったですねぇ?
    40人も見てる先生はたしかにお忙しいと思うのだけど
    そこは頑張って対応をお願いしたいですね。

    でもnananさんの息子さんはエライです!
    お母さんにちゃんとありのままを伝えていたのですから!
    うちは・・・かなり内容が食い違うことが多かったので(^_^;)
    でもそうだとわかっているのに、又次に聞くと「えー!なにそれ!」と
    興奮してしまうんですよねぇ・・・(未熟な母デス)

    モンスターペアレントと言ってしまえばそれまでですが
    先生だって教えてもらわないと気づかないことだってあるし
    大きなコトに発展するまえに??教えてほしかった~とか
    思うこともあるでしょうしねぇ

    学校と家庭と
    両方からのサポートは必要だと思います(#^.^#)

    凸♪

    • ゆうひさんへ

      息子の担任の先生は新任で先生になりたてほやほやの22歳です。
      男性なので息子のワンパクダラダラもよく理解して下さっているのですが
      やはりそういう経験も少ないのだろうな~と思います。
      学校に行っている間はすべてを先生や学校にお任せしている立場なので
      あれこれ言うつもりはありませんが、息子の気持ちに気づいてあげることは
      とても大事なことだな~と思いました。
      仮に子供が言っていることがおかしくても、見方出来るのは親だけですからね。
      今ね、また辛い思いをしているんです。息子が。
      ここをどう乗り越えてくれるか、ちょっと離れたところから寄り添って見ている段階です。
      またモンスターペアレンツになっちゃうかも?!(笑)

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です