どうしても高熱にしたがる体温計のせいで・・・

             

今朝は次から次へと大変なことがありました。

寒波の影響で娘の幼稚園近辺が凍結、

その為バス運行なしと言う連絡が来ました。

 

バスが出ないとなると運転出来ない私は焦る台風

さて、どうやって登園させようかexclamation and question

外は強風とチラチラ雪、自転車は危ないあせあせ (飛び散る汗)寒いあせあせ (飛び散る汗)

娘と1時間歩くのは至難の技あせあせ (飛び散る汗)

 

よし、幼稚園ママ友に相談だexclamation

しかし、坂が多いところに住んでいるママ友

近所の坂が凍っているので車が出せないあせあせ (飛び散る汗)

1時間したら溶けると思うから電話待っててとのこと。

 

そして、息子が起きて来る。

『お母さん~、頭がガンガンする台風

そうか、主人の風邪がうつって鼻水ズルズルだしね。

 

おでこに手を当てるが熱はなさそう。

一応、熱を測らせる。

『お母さん~、38度5分や~~』

はい、息子学校欠席、決定exclamation

(私の手で熱を判断出来ないだなんて珍しいがまん顔

 

そしてママ友から連絡あり

凍結のうえに雪が降り出したから車が出せないとのこと。

ママ友は京阪のすぐ近くだから電車で行くとのこと。

う~ん、困った。

 

よし、次は大親友のNちゃん、いつも必ず助けてくれるexclamation

ところが、インフルエンザでダウンしてるとのこと。

あ~、そんな時にゴメンあせあせ (飛び散る汗)

 

そして息子のお友達に欠席カードをお願いしてくる。

(欠席させるときは学校に電話ではなく、
近所の子に欠席カードを事付けることになっている)

もう朝からバタバタあせあせ (飛び散る汗)

 

外を見ると雪はやんでいる

よし、娘は自転車で連れて行こう。

自転車だと寒いから、私も着こみ、娘も着こませる。

ニット帽に耳当て、ジャンバーの上から羽織もの2枚。

雪だるまのような恰好で自転車に乗せる。

息子は留守番させていざ出発exclamation

 

家を出てすぐに強風が吹き始める、雪もチラチラ。

道路の端は凍結してそうで怖い。

そんな時、自転車のかごに入れておいた娘の制帽が飛んで行った台風

幸い車が来ていなかったのでよかったが危なかった。

強風で制帽は道路の向かいまで転がる。

自転車を降り自転車を止めようとするが娘が重たくて止められないウッシッシ (顔)

雪だるまのように温かくした娘の羽織ものをはぎ取り

自転車のシートベルトをはずし、娘をおろす。

そして自転車をとめ、飛んで転がっていった制帽を取りに走る。

 

娘をもう一度雪だるまのようにくるんであげる。

するとまた強風台風自転車と娘を支えるあせあせ (飛び散る汗)

いざ自転車をこぐも強風にあおられ倒れそうになった。

よし、帰ろうdouble exclamation

潔く決めてやった冷や汗 (顔)

こんな寒波の日、危険を予測しバスが出ない状態、

そんな時に危険な思いをして自転車で連れていくこともないexclamation

無事に行けたとしても私の帰りも危ない、

私がケガをしたら意味がない。

そう決断し、帰宅家

家に帰りつくと吹雪になりました。

帰って来てよかった。

 

そして待たせておいたお熱の息子のお世話。

あれ、でもやっぱり熱があるように思えない。

もう一つの体温計で測らせる。

『お母さん、36度5分やー』

 

出たー、

最初の高熱は嘘つき体温計の仕業だったあせあせ (飛び散る汗)

 

うちの体温計、1つは必ずと言っていいほどをつきますウッシッシ (顔)

それも、どうにかして高熱にしたいらしい。

勝手にものすごい高熱アピールをする体温計なんですボケーっとした顔

 

買った時からそうなの、買った時は高熱だったから気づかなかった。

たま~に正確に測れますウッシッシ (顔)

 

だからずっと使ってなかったんだけど、

いつもの体温計が電池が切れかけで・・・

こないだの熱の時に主人が両方使って検証した結果、

もう大丈夫だと言い切ったので使ったんだけどダッシュ (走り出すさま)

やっぱりダメだったみたい。買い直さなきゃ。

熱を正確に測れない体温計なんていらないワ。

 

そんな訳で、今日は二人共お休み、

娘は元気なので一緒に家の片付けをしました。

 

息子は『たまご雑炊が食べたい』と言う。

前日、薬膳料理のおさらいで「ぽかぽか鶏」と

「ぽかぽか鶏のスープ」を大量に作っていました。

身体が温まる鶏の旨みたっぷりスープです。

そのスープでたまご雑炊を作ってあげました。

2016-01-25 22.29.58

『お母さん~、このたまご雑炊めっちゃおいしいグッド (上向き矢印)』って。

そうでしょ、そうでしょ、

身体温まるぽかぽかゆで鶏で作ってるからね。

息子の風邪、ひどくなりませんように。

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です