女性の身体って不思議。

             

先日、ピンポンを押すわけでもなく突然来ました。

それは、あの憂鬱な生理考えてる顔

来る時は来るって連絡くれないかしら(笑)

いつもは『あ~そろそろ』ってわかるのに、今回はほんとに急

頭痛も腹痛もなく、なんだかラクに、かる~く済みました。

 

そういえば、YOSAのお姉さんが言ってたな~~。

YOSAに入ったあとの生理はすごくラクだよ~~って。

やっぱり子宮を温めるのって身体にいいんだな~るんるん (音符)

 

生理の存在・・・

息子には気づかれないようにしているのでまだ知らないはず。

でも、もっと小さい頃に話していた方が良かったな~。

今更、生理の時に一緒にお風呂に入ることもないだろうし、

逆に、『何?この血??うわ~~』ってなっても気の毒。

我が家では『生理』について話すタイミングを逃してしまいましたダッシュ (走り出すさま)

 

先日、息子と同い年の男の子のママが

『うちの子は生理のこと知ってるで~』と軽く言いました。

生理の日でも一緒にお風呂に入るから『ママ 今、血なん?』と聞かれるそうで、

『そやで~~、血やねん~~』と答えるそう。

なんて斬新exclamation

そして、息子さんの目の前でビリっとナプキンもつけるんだとかうれしい顔

 

私も言ってみようかな。

『長男、ちょっとここに座りなさい、今お母さんは、血やねん~~exclamation

いや、これはあんまりかなうれしい顔

 

男の子でも生理のことをちゃんと伝えていると

妊娠、出産についてもすんなりと受け入れられ、優しく接することが出来る

以前、助産師さんに聞いたことがあります。

お友達や妹、私、将来の奥さんが生理で辛い時、妊娠、出産で大変な時、

うちの子は優しく接してあげられるかな~。

 

YOSAについての記事はこちら⇒YOSA
女性なら知りたい生理が快適になる方法はこちら⇒快適生理その1
快適生理その2
快適生理その3


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • うちも普通に生理のとき一緒にお風呂に入ってたので
    「わー、血~出てるよ、痛くないの??」ってよく聞かれましたね 笑
    nananさんのママ友さんと同じです~^m^
    ありのままを見せておいた方がいいかなって思って・・・
    いずれ学校でもそういう授業もありますしね。

    そうそう、寒い日のお散歩は本当は私も行きたくはないんですけどね~。
    娘さんがお母さん一緒に外で遊ぼうって誘ってくれるのも
    この先そんなに長くないかもしれませんよ~ (笑)

    • yurariさんへ

      息子さんにもありのままに伝えていらしたんですね。
      娘にはありのままに見せているのですが、息子は一人でお風呂に入るのが早かったので
      これ幸いと遠ざけてしまいました。何か自然なきっかけがあればいいのですが。。。

      娘が誘ってくれるのも、そうですね、もうそんなに長くないですね。
      寒くてもつきあってあげます。

      そうそう、こないだの電球の記事、参考にされたブロガーさんわかりました!
      あといくつかあるんです。また教えて下さいね。

  • こんばんは。

    連絡くれてから来てくれるといいですよね(笑)
    私は生理痛がめったにないので
    周期で大体はわかりますが、いつも突然です。
    うちも息子(と言ってもまだ3歳ですが)は生理のこと知っています。
    お風呂にもお手洗いにも一緒に来るので
    「ママ痛い痛いの日だね~」と言われます(^^)

    • junさんへ

      『痛い痛いの日だね~』ってとってもかわいいですね♪
      うちも3歳の娘は知っているんです。お風呂もお手洗いも一緒なので。
      『おかあさ~ん、またおまたケガなの?』って言います。
      お母さんはどんだけお股をケガするんだ!?って思いそうです(笑)
      息子に話す日が来るのかな~、もう自然に知ってもらおうかな。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です