義父と蕎麦打ち、蝶の標本と。

             

毎月恒例、おじいちゃん(義父)と蕎麦打ちの日でした。

今朝、先月調べた蕎麦粉屋さんに蕎麦粉を買いに行った主人。

な、な、なんとexclamation蕎麦粉屋さんお休みでしたげっそり (顔)チーン。

 

おじいちゃんは楽しみにしているのでどうしましょう。

蕎麦粉ってなかなかスーパーには売っていませんよねあせあせ (飛び散る汗)

でも、そう言えば蕎麦粉屋さんの近所のスーパーにはあったわ。

無事に購入出来ました。

 

主人とおじいちゃんとでお蕎麦を打ち、

私は何品がおかずを作り、おばあちゃんは子供たちと遊ぶ。

息子はズルムーチョなのでウッシッシ (顔)(体操でケガをして顔面がずるむけですたらーっ (汗)

テンション低く30分くらいは顔を見せませんでした。

かなりひどいことになっていて気にしているんです涙かわいそうに。

でも一度見られてしまえば大丈夫、また元気にしていました。

明日の登校時が心配です。

からかわれないといいけど涙

 

さて、お蕎麦ですが、今日も大成功exclamation

2015-11-29 12.22.55

きれ~~いなお蕎麦が出来ましたよるんるん (音符)

でも、ちょっと素人が助手をしているので(主人のことです)

お蕎麦が太めでした。おじいちゃんはカットも上手なんです。

次回はもうちょっと細くお願いね~。

 

soba1

ツヤもあり、ツルッとしてて、ほどよくコシもありおいしかった~。

今回もニハ蕎麦(にはち)にしました。

嬉しいことに大盛り、いや、特盛でした。

お腹いっぱいdouble exclamation

 

 

私の『かえし』も一晩寝かせるととってもまろやかに。

2015-11-28 14.56.25

今日作っただしと合わせるととってもおいしかったです。

蕎麦つゆは私秘伝のでいけるな~ぴかぴか (新しい)(←ただの自己満足ですウッシッシ (顔)

 

打ち立ての新蕎麦をお腹いっぱい頂いたら〆は蕎麦湯、

ほっこりおいしいお味でした。

 

娘が『おじいちゃん、おいしい~~exclamationおじいちゃんありがとうグッド (上向き矢印)

と何度も言っていたのでおじいちゃんも嬉しそうでした。

おじいちゃんもニコニコで、楽しそうだったのでやってよかったです。

次は年末の年越し蕎麦ですぴかぴか (新しい)

 

 

さて、おじいちゃん・・・

脳の検査結果が出ましたが、コレが原因で・・・

と言うほど大きなことは見つかりませんでした。

認知症でもないそうです。

でも、本人も気づかないほどの、支障がないくらいの

軽い脳梗塞を起こしたのではないか・・・との事です。

 

夏くらいから時々道がわからなくなり

最近では近所のコンビニに行くつもりが逆方向に行っていたり・・・

頭の中で近所の地図が思い描けないんだそうです。

日常のことでも段取りを立てるのが難しくなったようで

そんなことを聞くと心配だし、かわいそうでね涙

おじいちゃんは多趣味だったのに何もやらなくなってしまったんです。

何とか元気になることをしてあげたいです。

 

 

そこで、おじいちゃんのもう一つの趣味、

南国で集めた蝶の標本や写真。

これをブログで紹介したことがあるのですが、

おじいちゃんの蝶専用のブログを開設してあげようかな~と思ったり・・・

綺麗な蝶だし標本も綺麗に作っているので箪笥の中で眠っているのが勿体なくて。

誰か好きな人の目に止まれば目

またおじいちゃんにも楽しみが出来るのではないかな~と思うのです。

KIMG0830

おじいちゃんはこういうのグッド (上向き矢印)自分で採集して自分で作っていました。

かれこれ何十年やっていたのだろう。

こういうのがたくさん蝶たんすの中に眠っています。

ちゃんとお薬のお手入れもして綺麗な状態です。

表に出してあげたいな~と思っているんです。

 

う~ん、余計なお世話かな~~~~冷や汗 (顔)

 

おじいちゃんは

『そんなん出来たらいいかもしれんな~』

『欲しいって言う人がいたら綺麗に作りなおしてもいいしな~』

と言っていました。

 

しかし、おばあちゃん(義母)は

『そんなん欲しい人はいないやろうと思うねん』と冷や汗 (顔)

ワォボケーっとした顔

でも『どっか飾ってもらえたらいいのになーとは思う』と言っていました。

 

そのきっかけ作りをやってあげようかな~るんるん (音符)

と思って・・・

 

どうかな~exclamation and question

 

今日も長くなりました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です