夏の思い出づくり。子供とワクワクのお出掛け第一弾

             

あ~~、今日も暑かった晴れ晴れ

こう暑いとまったく外に出る気がしない私。

子供と汗をかくようなお出掛けは主人が担当だと思っていた。

子供たち、疲れるほどの遊びをしたかったら土日まで待ちなさいウッシッシ (顔)

そんなダメ母だった私が目覚めたexclamation

30代のラストスパートなのか・・・、この暑い夏を子供たちとワクワクしたくなったのです。

 

最近の息子(小3)『○○だから出来ない』『だって○○だから・・・』

妹に対しても『どうせ○○なくせに』

こんな姿が増えました。

娘(年少)は『やってみたい』『出来ない、悔しい』『出来たexclamation』『もっとやりたいexclamation

イキイキ、ワクワク、キラキラしてる。

 

息子はどうしたらもっとキラキラするかな~。

 

そんなことを考えていると、わかったような気がしましたひらめき

そうか、私か、そうだ私だ。

運転が出来たらどこでも連れていくのにな~、

暑いからな~、子供二人連れては大変だからな~、どうせ嫌がるしな~

まず私が「出来ない理由」を探すのをやめよう。

 

お母さんでも出来るんだ、お母さんって楽しそう、そんな姿を見せたいナ。

(この暑さだしいつまで続くかわからないけどね冷や汗 (顔)

 

『こどもとワクワクする夏の思い出づくり』

今日は第一弾。

自転車→京阪→徒歩→日吉大社de水遊び

 

車だったら15分ほどで行けますが、なんせ運転がブッブーな私、電車で行きます。

そうなると軽く1時間はかかってしまうあせあせ (飛び散る汗)

今まではそこに無駄を感じて行けなかった。(旦那がいる時に車で行けばいいや)

まずそこをクリアーしたかったのです。

 

運転出来るお母さんなら一度は行ったことがあるであろう無料水遊びスポット。

自転車&電車&徒歩ならではの楽しさを見つけるぞひらめき

 

と、その前に、息子が自転車のサドルが低いと言い出した。

工具がいるから面倒だ~=日吉大社行くのやめようかな~とくじける。

いつもなら絶対にやらないけど炎天下の中でスパナを2本持って頑張ってみた。

息子『えexclamationお母さん、出来るんや~~』

(そりゃ、出来るさexclamation

 

まだ低い、膝が当たる。また高さを上げる。

息子試しに走る。お母さん、パンクしてるで~と言いだした。

やっぱり行くのやめようかな。行かない理由を探してしまう。

頑張って空気を入れた、パンクじゃなかった。

息子『お母さん~ありがとうdouble exclamation』嬉しそうです。

 

この時点で汗がダラダラ、そしてお昼過ぎてしまいました。

やっぱりやめようかな(←どんだけダメ母なんだ冷や汗 (顔)

今日は絶対にやるぞ、私。いざ、出発自転車

 

京阪の最寄り駅までは上り坂、電動自転車でも娘を乗せては結構しんどい。

息子は車輪が小さいからもっとしんどそう。

でも、ここも頑張って欲しかったスポット。

文句も言わずに登り切りました。

駅に着いたら私も息子も汗だく。娘はラクちんだけどヘルメットですごい汗。

 

電車待ちの間は冷た~いジュースとお茶で休憩タイム。

 

hiyoshi

いたって普通の京阪で撮り鉄カメラしてみました。

終点の坂本駅まで電車ガタンゴトン。

 

日吉大社の手前に有名なお蕎麦屋さんがあります。

 hiyoshi2

創業300余年 本家つるきそば

寄りました。

 

hiyoshi3

天ぷらはみんなでわけっこ。

ツルッとおいしかった~。

 

hiyoshi5

延々と続く上り坂を歩き、

セミを見つけたり、湧き水で遊んでみたり。

徒歩ならではのコースです。

街並みがとても綺麗。

 

hiyoshi4

楽しく遊びながら日吉大社に到着。

水遊びが出来るところまではもう少し歩きます。

娘も文句も言わずに頑張りました。

 

3人共汗だくだけど、なんだかとってもスッキリした気持ちです。

電車&徒歩でも来ることが出来た。

私だけでも連れて来ることが出来た。

そして、こどもたちがとっても楽しそう。来てよかった~。

 

水はとっても冷たいけど二人は夢中で1時間、水遊びしました。

hiyoshi6

足ポチャだけですが涼しくて楽しそう(ここは水着、下着禁止です)

 

少し上流へ行ったり、下流へ行ったり、水遊びはまだつづく。

(え、まだつづくのexclamation and question日吉大社散策編もあります、もう少しお付き合い下さいね)

 

 

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

Comments

  • おはようございます。

    私も同じく出かけるのが苦手なタイプです。
    車には乗れるので不安のない程度に遠出もしますが
    せいぜい大型ショッピングセンターか大型ホームセンターか(笑)
    水遊びはお庭でしてもらいます(^m^

    公共交通機関での子連れのお出かけがおっくうになる理由は
    やっぱり荷物と帰りですかね。
    着替えとかおやつとか水筒とか最低限でも結構な重さだし
    帰りに歩けないっていわれたり寝てしまったら・・・
    なんて思うと
    やっぱり電車でのお出かけは気が進みません(^_^;)
    お疲れ様でした♪
    お子さんたちがすごくうれしそうなのが伝わってきます。

    • @うさこさんへ

      お返事遅くなりました。

      @うさこさんの行先が大型ショッピングセンターか大型ホームセンター、笑えました。
      さすが物作りが得意な@うさこさんですね。
      女の子だったらショッピングセンターも付き合ってくれそうですね。
      息子は『えーー』と言うようになりました。『お母さんが買い物したいだけやん』と(笑)

      そうなんです。交通機関でのお出掛けはとにかく荷物が増えることです。
      足ぽちゃなのでバスタオルなどは持って行きませんでしたが、着替え少々、飲み物、サンダル
      必要最低限の物はそれぞれ持ってもらいました。
      うちは娘もよっぽどでない限りは帰宅まで寝ないので抱っこにはなりませんが
      もし抱っことなったらもうお手上げです。普段からよく歩かせているのでスタミナはあるのかも。

      とっても楽しんでくれました。この笑顔が見られただけでも行ってよかったです。

  • 何度も挫折しながら頑張ったね~。
    車で15分のところを乗り継いで(自転車→電車→徒歩)だと私行けないな~。車でひょい~っと行っちゃう。
    でも公共の乗り物に乗れば、ルールもわかるしね、いいこともあるんだよね~。
    数年後に暑いのに行ったよね~とか思い出話に花が咲いたり、その時の失敗なんかも笑えたりして、、、
    あ、失敗はないか、、、こういう水のところだと転んでビショビショとかさ~。
    その時はなんてドジ!と思うけど、後で思い返してみれば良い思い出。
    お疲れ様~!

    • Rifakoさんへ

      お返事遅くなりました。

      車で15分のところをわざわざ行って来ました。
      何度も挫折しそうになりながら。
      こうでもしないとわざわざ京阪に乗ることもないし、
      子供たちとわくわくしようと思ったら親が面倒がらずにやってみるべきだな~と思いました。
      車じゃないと行けないと思い込むのもよくないですね。

      失敗、ありました!深いところはダメと言っていたのに試したくなった息子。
      右足をチャポンとやってしまい足をすりむきました。そしてズボンがびちょびちょ。
      でも男の子なので試してみたい気持ちもわかり、子供たちの笑顔もたくさん見れたのでよかったです。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です