大津で子供とわくわく、日吉大社de水遊びのつづき

             

昨日の続きの日吉大社で水遊びです。

なぜわざわざ続きにしたかと言うと・・・

サーバーを引っ越ししたら画像アップロードのサイズが減り(1回2MBまで)

デジカメの画像がアップ出来なくなってしまったのですあせあせ (飛び散る汗)

 

昨日はとりあえず画像をペイントにコピペしてJPEGで保存し直してUPしました。

その作業が面倒で面倒で・・・そんな訳で2部制にしました。

他にもっと簡単な方法があれば、是非教えて下さいウィンク

それともみなさん毎回そうやって画像をUPされているのでしょうか・・・exclamation and question

画像にサイトのURLやサイト名を入れている方は

すごく大変な作業だったんだな~と気づきました。

 

では、2部目、いきます。親ばか画像満載ですうれしい顔

(今日はUPしたい画像をすべて選択し画像サイズ編集でいっきにサイズを小さくしました。
昨日に比べると随分ラクでした。まだ他にもいい方法ありますか?)

 

DSCF5636

川に足をつけた瞬間、『ギャー、キャー、冷たい~~波』と叫ぶ二人。

ここは日吉大社内のひんやりスポットです。

川に近づくと、今まで蒸し蒸ししていたのが一気に涼しくなりました。

高い木がいっぱいなので木陰もあり、涼スポットです。

足をつけている二人はきっともっともっと涼しいはず。

私は上から見てます~。

 

DSCF5638

とっても素敵なところなんですよ~。

って、私も初めて来ましたウッシッシ (顔)

 

DSCF5639

石橋の上を見上げるとこんな景色です。

 

 

 DSCF5648

兄『○ちゃん、ここ行ってみようか』

 

 

DSCF5649

兄『うっっわ、つっめた~~』の驚きのシーンわーい (嬉しい顔)

 

DSCF5651

妹『おにいちゃん待って~~』

 

DSCF5652

ずっとお兄ちゃんについてまわります。

それにしてもすねほどの水量なのに、スカート上げ過ぎウッシッシ (顔)

ここは、ちょっと滝のような素敵な場所でした。

 

DSCF5655

見上げるとこんな感じ。

陽射しを遮ってくれてとても涼しいです。

 

息子がチャポンとはまってしまいズボンがちょっと濡れたのを機に一旦あがりました。

それでも1時間近く入ってたかな~。

日吉大社内をぐるりと散歩しました。

かなり広いです。

 

 DSCF5657

ここでも水遊び

 

DSCF5659

見下ろすとこんな感じです~。

この坂を延々登って来ました。

『ヤッホー』

 

東本宮には寄らずにお散歩はつづく。

 

DSCF5661

マイナスイオンたっぷりです。

根っこは子供たちの両手分ほど太い。

 

DSCF5663

そして、なが~~い。

 

ぐる~っと一周しました。

本宮はどこかしら・・・冷や汗 (顔)

DSCF5666

 

ここは最初の水遊びと同じ場所、右側が川です。

DSCF5668

最後にもう一回入ると言うのでここで。

もう16時なので人も減り、随分と涼しくなって来ました。

 

DSCF5670

最後は私も足をつけてみました。

そしたら、めっちゃ冷たい~~。

思わず『ぎゃ~~』、あまりの冷たさに10分も入っていられませんでした。

次回はシートを持って来て、ここに足をつけながら読書でもしようと思います。

その時は主人にも来てもらわないとね。

 

 

DSCF5672

最近、大人のぬり絵で遊んでいるので石垣や山、川について

どんな風に塗ったらいいのか、1色ではないことなどを子供と観察しました。

 

とっても涼しいスポットなのにあまりごみごみしていないからおすすめです。

よ~し、じゃあ後半行こうか、本宮を見てケーブルまで階段を上ってみよう~。

帰りはかき氷でも食べて、京阪に乗って帰ろうね目がハート (顔)

 

そんな時、一人の男性が川から上がって来ました。

男性『あっ目

私『うわぁ~、えーー』

しょっちゅう一緒に遊んでいるKぞのさんご主人でした。

わぁ~、なんて奇遇。

息子のお友達と、職場の人と来られていました。

息子のテンションが上がったのでちょっとお喋りして別れることに。

Kぞのさん達は更に上流の方へと行かれました。

 

そして足をふいて帰ろうかと思ったら・・・

大急ぎで戻って来てくれて、『今夜BBQどうexclamation and question

もちろん決定 (OK)(旦那は休出で遅くなるからいないけど)

すぐに奥さんに確認してくれて決定 (OK)が出た・・・のかなウッシッシ (顔)

 

そうなると車で京阪の駅まで送ってくれることになり、

息子の自転車を乗せて子供たちを連れて買い出しに行ってくれました。

私は自転車で帰宅し、また車で拾ってもらいKぞのさんちでBBQ。

職場の人もご一緒に。とても楽しかったです。

帰りが遅い主人には申し訳ないけど楽しみました。

 

1日とても充実していて、一人でやり遂げた感と

子供たちとワクワク出来たのでとっても満喫しました。

次はどこへ行こうかな~。

今週末から主人も夏休み、長いな~と思っていたけど早かったです。

私一人で子供と1日満喫タイムもお盆休み後の3回ほどしかありません。

暑くても頑張ってどこかへお出掛けして1日満喫したいな~と思います。

 

 

 

 


ぴかぴか (新しい)お問い合わせはこちらぴかぴか (新しい)

 

ランキング参加中
ここをクリックしてみてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析

,,,

Comments

  • え~画像をいちいちそんな面倒な作業・・・
    私も詳しくないので自分のPCでのやり方しかわかりませんが
    サーバーを替えたら画像アップロードの上限が変わるの?
    早急に詳しいかたの情報がほしいところですね!

    きっと気温は高かったのでしょうが
    涼しげに見えるお写真~♡
    楽しそうですね(*^_^*)

    • ゆうひさんへ

      こちらもコメントありがとうございます。

      そうなんです~、面倒で面倒で。
      でもね、わかりました。サーバーの設定をいじっていたら2MG→20MGにアップ出来ました。
      これでひとまず安心です。でもそのうち容量オーバーで使えなくなりそうです(涙)

      川付近はとっても涼しかったです。一歩川から離れるとむしむししてました~~。
      すいかだと一瞬で冷えたであろう水温でしたよ。

コメント♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です